フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

2023年12月のトレーニングを振り返って ロードバイクのトレーニング 2023年12月31日

 

2023年12月のトレーニングを振り返って


2023年12月(31日間)の総走行時間は1005分。1日当たりの走行時間は32.42分。
2023年1~12月(365日間)の総走行時間は10059分。1日当たりの走行時間は27.56分。


2022年12月(31日間)の総走行時間は1075分。1日当たりの走行時間は35.8分。

2023年1~12月(365日間)の総走行時間は11300分。1日当たりの走行時間は30.9分。

 

2022年の12月は・・・・ 数ヶ月続いたトレーニング不足状態。12月に入りようやくそれが解消しつつある。12月は14日間トレーニングを実施する事が出来た。ここ最近の状態を考えればかなり良い傾向だ。しかし体重と体脂肪率は高い数値を示したままである。また走力は以前(7月頃)に比べればまだ不足。まぁ1ヵ月程度で回復する訳はない。もどかしいのは当たり前。
 

f:id:osamu-3:20231228195055j:image

 

2023年の12月は・・・・レーニングではTSSはそれほど高くならない。でもトレーニング後は脚が重く階段を上るのが辛くなるほど、脚が重くなっていた。トレーニングの効果が出ているのだろう。でも辛い。原因は相変わらずローラーの負荷「4」にはなかなか慣れない事。TSSがそれほど高くないのに、階段の上り下りが辛くなるのは、やはり慣れていないからだろう。
 

15日の筋トレ。持ち上げる回数を増やしても大丈夫と感じた。当初に比べてバーベルを持ち上げる時にそれほど苦労しなくなったからだ。負荷増量はもう少し先。回数をこなせる様になったら増量していきたい。

 

20日からトレーニングメニューのうち、数種類持ち上げる回数を増やした。増やしたといっても、わずか2回ではあるが。トレーニング後で特に影響や変化は無い。このまま続けても問題は無いものと考えられる。トレーニングの内容としては非常に重いものを2回あるいは3回持ち上げるバージョンがある。それを実施してみたいとは思うのだが、プレートの重さが足りない。いろいろ探しては見ているのだが、重いプレートはそこそこ価格が高い。たくさん出てはいるのだが、なかなか自分の価格設定に見合うプレートが見つからない。できれば1枚20kg、あわよくば30kgのプレートが2枚欲しい。こればかりは巡り合わせなので根気強く探していきたいと思う。

 

24日に5分間テストと20分間テストを実施。
久しぶりの5分間テストだった。5分間は普段の生活の中ではあっという間に過ぎてしまう時間。でも今日の5分間はもの凄く長く感じた。5分間、集中力を切らすことなく、そして力を抜くことなく、走り切る事が出来ればよかったのだが・・・3分を経過して、残り1分を切った辺りで、もう脚がペダルを回し切れなくなってきたのだ。やむを得ず走行速度は時速38kmから時速37kmへ下げざるを得なかった。そしてそのまま5分間を走行し終えた。

 次に20分テストを実施。こちらも久しぶり。こちらはFTP速度を測定そして決めるテスト。5分間テストの後、20分間のレスト走行を入れて休養充分!で臨んだ。でも、5分間テストの疲れはあまり抜け切れないまま20分間テストが開始。最初の10分間は抑え気味で。時速31〜32kmで。それ以降は時速32〜34kmをキープする様に走行した。苦しさは5分間テストほどではない。でも、走行時間が長いので辛い。こちらのテストは時間との闘いだった。

 

5分間テストの後、20分間テストを実施。その結果を基にvo2max、FTPを導き出した。その結果FTP速度は時速31〜32kmvo2max速度は35〜36kmとなった。Vo2maxとFTPが決まった事でこれらを基にトレーニングを行う。4月半ば頃まではこの数値でトレーニングだ。

 

12月はこんな感じでした。