フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

5分と20分テスト😃 ロードバイクのトレーニング 2023年3月11日(土曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は90分。#走行距離 は39.75km。#消費カロリー は800。


2023年(70日)の総走行時間は1635分。#体重 は63.9kg、#体脂肪率 は14.9%

 

ギアは52×15T、負荷は「3」で時速30〜34kmを16分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→34km→36km→38km→40km)


10分間のレスト走行。

 

5分間テスト
f:id:osamu-3:20230311113126j:image

ギアは52×15T、負荷は「3」で走行。走行距離は3.6km。平均速度は43.1km。362.664kW/h。平均心拍数は172。消費カロリーは56。

 

久しぶりの5分間テストだった。Vo2max速度を決めるテストである。5分間は普段の生活の中ではあっという間に過ぎてしまう時間。でも今日の5分間はもの凄く長く感じた。5分間、集中力を切らすことなく、そして力を抜くことなく、走り切る事が出来ればよかったのだが・・・・


最初の1分間はやや抑え気味の速度で走行。時速42kmくらいで走行していた。1分が経過して速度をやや上げた。時速44km位だった。その速度で最後まで走り切るつもりだった。


しかし、3分を経過して、残り2分を切った辺りで、もう脚がペダルを回し切れなくなってきたのだ。やむを得ず走行速度は時速44kmから時速42kmへ下げざるを得なかった。そしてそのまま5分間を走行し終えた。


前述の様に走行距離は3.6km。平均速度は43.1km。Vo2max速度は43.1kmとなった。362.664kW/h。平均心拍数は172。1年と1ヶ月前(2022年2月6日)の測定では43.5km。若干落ちてはいるがほぼ同じ。


モチベーションが落ちてしまった昨秋。何とか以前の状態に戻す?いや戻ってきたのかな?

 

20分間のレスト走行。

 

20分間テスト

f:id:osamu-3:20230311113129j:image

ギアは52×15T、負荷は「3」で走行。走行距離は12.46km。平均速度は37.4km。298.356kW/h。平均心拍数は177。消費カロリーは232。

 

こちらも久しぶりの20分間テスト。こちらはFTP速度を測定そして決めるテスト。5分間テストの後、20分間のレスト走行を入れて休養充分!で臨んだ。でも、5分間テストの疲れは抜け切れないまま20分間テストが開始。


最初の5分間は抑え気味で。時速35〜36kmで。それ以降は時速37〜38kmをキープする様に走行した。苦しさは5分間テストほどではない。でも、走行時間が長いので辛い。こちらのテストは時間との闘いだった。


前述の様に走行距離は12.46km。平均速度は37.4km。298.356kW/h。平均心拍数は177。5分間テストのVo2max同様以前の数値と同じ。1年と1ヶ月前(2022年2月6日)の測定では37.4km。こちらも何とか以前の状態まで持って来る事が出来た。


Vo2maxとFTPが決まった事でこれらを基にトレーニングを行う。決めるのがちょっと遅かった。出来ればもう1ヶ月早ければ・・・・と思うが仕方がない。4月半ば頃まではこの数値でトレーニングだ。


街道走行が可能になれば街道でのVo2maxとFTPを測定そして決めなければならない。まずはそれまで室内でローラートレーニングだ。

 

5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 


「ウォーミングアップ40分」
TSS
181.608kw/h
181.608÷283=0.642
走行時間は40分
40分×0.642=25.68
100÷60×25.68=42.8


「5分間テスト」
TSS
362.664kw/h
362.664÷283=1.28
走行時間は5分
5分×1.28=6.4
100÷60×6.4=10.67


「20分間レスト走行」
TSS
56.58kw/h
56.58÷283=0.2
走行時間は20分
20分×0.2=4
100÷60×4=6.67


「20分間テスト」
TSS
298.356kw/h
298.356÷283=1.054
走行時間は20分
20分×1.054=21.08
100÷60×21.08=35.13


「5分間クールダウン」
TSS
66.24kw/h
66.24÷283=0.234
走行時間は5分
5分×0.234=1.17
100÷60×1.17=1.95


今日の総TSSは97.22


今日はこんな感じでした。