フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

スタミナ向上の120分走行 #苦しいけど価値ある ロードバイクのトレーニング 2024年5月4日(土曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は120分。#走行距離 は58.21km。#平均速度 は29.0km/h、#平均心拍数 は165。#消費カロリー は1206。


2024年(125日)の総走行時間は3687分。#体重 は64.2kg、体脂肪率 は15.5%。
 
「スタミナアップのトレーニング」
ギアは52×15T、負荷は「4」で時速30〜31kmを10分間走行。


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速28〜29kmを10分間走行。 


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速30〜31kmを15分間走行。


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速28〜29kmを10分間走行。 


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速30〜31kmを20分間走行。


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速28〜29kmを10分間走行。
 
ギアは52×15T、負荷は「4」で時速30〜31kmを15分間走行。


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速28〜29kmを10分間走行。
 
ギアは52×15T、負荷は「4」で時速30〜31kmを10分間走行。


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速28〜29kmを5分間走行。5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20240504105652j:image

 

今日は(今日も?)ギリギリ。体力も精神的にも。走り始めから50分経過辺りまでは調子が良かった。昨日と一昨日は短時間ながらもキツいメニューを実施した。その影響があるのかも?と考えていたがそれほどでもなかった。50分過ぎまでは。


50分過ぎから急に苦しくなり始めた。加えてハンガーノックになった。食べ物を補給すれば少しは苦しさも和らぐかと思ったが思い通りにはならなかった。50分過ぎまでの疲労、そして昨日と一昨日の影響が重なりいつもにも増して疲労困憊になった。


何とか60分は経過したものの残りは約半分の60分弱。この状態で果たして乗り続ける事が出来るのか?ある種の絶望感に襲われた。止めたい気持ちとこのまま続けようとする気持ちが自分の中で交差する。それだけで精神的に疲れる。埒が開かないので力尽きるまで走行し続ける事にした。とはいえ、苦しさは変わらない。止めるか続けるか綱渡りをしている気分だった。


自分でもよく分からない。何とか120分間を走行する事が出来た。短時間で追い込むのは辛く苦しい。今日の様に長い時間を走行するのも苦しい。楽なトレーニングは無い!と実感した。次回以降、今日の様な状態でもう一度走行するとしたら120分を走行出来る自信がない。でも、出来た時の喜びや達成感は何物にも変え難い。それが辛く苦しいのは分かり切っているのに、また、実施する理由なのかもしれない。


TSS
234.0kw/h
234.0kw/h÷272=0.86
走行時間は120分
120分×0.86=103.2
100÷60×103.2=172.0kw/h


今日はこんな感じでした。