フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

様子を見ながら🙂 ロードバイクのトレーニング 2023年3月13日(月曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は60分。#走行距離 は30.79km。#平均速度は30.7km。#平均心拍数は138。#消費カロリー は517。


2023年(72日)の総走行時間は1695分。#体重 は64.8kg、#体脂肪率 は15.2%


ギアは52×15T、負荷は「3」で10分間ウォーミングアップ。


5分間のレスト走行。


時間は短いが「スタミナアップ」のトレーニング。ギアは50×15T、負荷は「3」で時速33〜34kmで10分間走行。


ギアは50×15T、負荷は「3」で時速30〜31kmで10分間走行。


ギアは50×15T、負荷は「3」で時速33〜34kmで15分間走行。


ギアは50×15T、負荷は「3」で時速30〜31kmで5分間走行。


5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20230313113622j:image

 

一昨日の土曜日(11日)に5分間テストと20分間テストを実施した。テストの結果から得られた数値を基にFTPやVo2max速度を導き出した。


FTP速度が時速37.4km。Vo2max速度が時速43.1km。そして今日はスタミナアップのトレーニング。時間が無くてかなり短くなってしまったけれど。


テストの結果からスタミナアップのトレーニング時の速度は「ややキツめ」で速度は時速35〜36km。「楽」な速度は時速31〜32km。


先週の日曜日(5日)の時は「ややキツめ」で時速32〜33km。「楽」な速度は時速28〜29km。その時と比べれば、それぞれ時速で3kmも上がっている。流石にいきなり上げるのは無理!と考えた。


そこで今日はとりあえず!という事で「ややキツめ」での速度は時速33〜34km。「楽」な速度は時速30〜31kmで走行してみた。


通常より短いトレーニング時間だったのでそれぞれの区間は設定速度通りに走行する事が出来た。これがいつもの様な時間だったら・・・・どうなっていたか?


常に時速30km以上で走行している事になるので相当疲れる事だろう。早く体験してみたい気持ちもあり、そうではない気持ちもある。どちらにしても実施してみないと分からない。


レベルアップするには避けては通る事が出来無い道だ。避けてしまえばそれまで!

 


TSS
218.868kw/h
218.868÷283=0.77%
走行時間は60分
60分×0.7733=46.398
100÷60×46.398=77.33


今日はこんな感じでした。