フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

聞きたくない音が・・・😭 ロードバイクのトレーニング 2023年6月14日(水曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は100分。#走行距離 は44.86km。#平均速度 は26.8km。#平均心拍数 は144。#消費カロリー は832。


2023年(165日)の総走行時間は5240分。#体重 は62.8kg、#体脂肪率 は13.1%


ギアは52×15T、負荷は「3」で時速32〜34kmを27分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→34km→36km→38km→40km)


15分間のレスト走行。


50×15T、負荷は「3」で(時速38〜39kmで6分間走行+2分間の回復走)×3セット。

 


10分間のレスト走行。


50×15T、負荷は「3」で(全力走行20秒+10秒間の回復走)×8セット。


6分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20230614113550j:image

 

外で乗ろうと準備。リアにエアを入れて今度はフロントに・・・・と思っていたら嫌な音がしてきた。「スー」「シュー」何とも言えない音がしてきたのである。出来れば聞きたくない音だ。パンクだ。


どこからエアが漏れているのかタイヤを回して確かめてみた。そしたらそれほど大きな傷ではないけれど、タイヤから中のチューブまで何かが刺さったような跡があった。その傷を指で抑えるとエアが漏れる音が止まる。指を離すとまたエアが漏れる音がする。エアが漏れているのはここだ。


何か尖ったようなものが刺さって貫通してしまったのだろう。数日前、街道を走行中に道を間違えて砂利と砕石が敷かれている道路を通ってしまった。乗車しないでその道路を通過すればよかったのだがロードバイクに乗ったまま通過したのがよくなかったのだろう。もっと気を使うべきだったと反省している。


タイヤとチューブを入れ替える作業をすると時間が掛かってしまい、トレーニング時間が少なくなってしまう。やむを得ず今日は室内でトレーニングをすることとなった。街道で走行する機会を失ってしまった。残念。

 

急遽室内でトレーニングを実施することになった。急遽とはいっても今まで実施してきた練習メニューだ。それなのに、今日は疲労困憊してしまった。室温が高かった(23〜24℃)影響もあるだろうが想像以上に疲れてしまった。


特に6分間+2分間は、途中で何回もやめよう!と思った。息が続かないから呼吸は乱れる。脚は棒のようになり、思う様に脚を回す事が出来ないのだった。走行中は苦行だった。ただひたすら耐えるのみ。早く6分間が経過するのを願うばかりの走行だった。


次回は準備万端にして街道走行に出掛けてたいと考えている。

 

 


TSS
178.296kw/h
178.296÷305=0.5837
走行時間は100分
100分×0.5837=58.37
100÷60×58.37=97.28


今日はこんな感じでした。