フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

速度挑戦!自転車トレーニングで最初から突っ込む? ロードバイクのトレーニング 2024年3月21日(木曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は100分。#走行距離 は39.27km。#平均速度 は23.5km。#平均心拍数 は147。消費カロリー は811。


2024年(81日)の総走行時間は1956分。#体重 は66.2kg、#体脂肪率 は16.0.%

 


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速24〜26kmを16分間走行。引き続きギアは50×15T、負荷は「4」で時速24kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(24km→26km→28km→30km→32km→34km→36km)
 


20分間のレスト走行。
 
 
ギアは52×15T、ローラーの負荷は「4」で(時速31〜32kmで12分間走行+3分間の回復走)×2セット。
 
10分間のレスト走行。
 
ギアは52×15T、ローラーの負荷は「4」で(20秒間の全力走行+10秒間の回復走)×8セット。


 
6分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20240321114204j:image

 

時速31〜32kmでの走行。最近では一番長い12分間。いきなりで長過ぎはしないか?と思ったが、思い切って実施してみる事にした。昨日と一昨日の二日間はロードバイクに乗っていなかった。その影響で身体がそして脚が重かった。どうなることやら?と考えていた。しかし、走行時間を重ねていくにつれ、その重さは解消されていった。


1本目は順調に走行する事が出来た。思いの外時間の経過が早かった。二本目は流石にに後半の方でキツい状態が続いた。それでもどうにか2本目を走行する事が出来た。いきなり12分間という事でどうなる事かと思っていた。しかし二本とも設定通りに走行する事が出来たのでビックリしている。体力的には戻ってきている!と判断しても良さそうだ。


最後の20秒間+10秒間。これまでは1回目と2回目を抑え気味の速度で走行し、3本目以降は全力で走行していた。しかし今日は最初から突っ込んだ速度で走行をした。半分を過ぎた辺り(4本目)でかなり追い込まれた状態になってしまった。やはり最初から速度を上げて走行したのが影響した。ここで諦めるという手もあった。幾度となく諦めそうになった。しかし、どこまで出来るか?と思い耐えた。後半の4本はギリギリの状態。何とか残りを走行出来た。最初から突っ込んでも何とかなるものだな。非常にキツくて苦しいけれど。

 


TSS
174.2kw/h
174.2÷263=0.6624
走行時間は100分
100分×0.6624=66.24
100÷60×66.24=110.4kw/h


今日はこんな感じでした。