フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

視界100m以下😨 ロードバイクのトレーニング 2023年9月24日(日曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は115分。#走行距離  は47.64km。 #平均速度 は24.6km。 #平均心拍数 は120。消費カロリー は705。


2023年(267日)の総走行時間は7297分。#体重 は65.0kg。#体脂肪率 は16.3%。


自宅を出発して雄物川右岸のサイクリングロードを走行。秋田南大橋を渡り県道65号線へ。そして県道240号線の峠へ。
 
ロードバイクから降りて30分ほど休憩。
 
県道65号線と240号線が交差する近くからスタート。下浜白幡地区まで走行。すぐ引き返してスタート地点まで戻るタイムトライアルを1 回実施。
 
最初はほぼ平坦。その後約1.2kmの登坂。登坂を終えるとダウンヒル。約1.2km。
 
ダウンヒルした坂を登坂。そして最初登坂した坂をダウンヒル。平坦を走行しゴールへ(スタート地点)
 
1タイムは16分47秒。
 
終了後、県道240、65号線を経て自宅へ。秋田南大橋を渡り秋田市御野場地区、大野地区を経て自宅へ。

 

f:id:osamu-3:20230924133533j:image
f:id:osamu-3:20230924133524j:image
f:id:osamu-3:20230924133530j:image
f:id:osamu-3:20230924133527j:image

 

五里霧中とは正にこの事。画像ではそこそこ視程がある様に見える。しかしロードバイクで走行するとまるで雲の中を走行している様な感じ。はっきり言って「危険」だ。対向車は避け切れない距離にならないと視認出来なかった。もちろん対向車線は走行はしないし、していないが・・・・それくらい見通しが悪かった。

 

そして寒い!最近まで早朝から25度以上の日々があったはずなのに急に季節が進んだ。人間の都合はお構い無し。これからは防寒対策をして出掛ける事になる。
 
だったらロードバイクに乗らなきゃいいじゃないか?と思われるだろう。確かに霧は濃かった。でも、時間が経過すれば、つまり、太陽が上れば霧が無くなる事が分かっていた。今日は霧が無くなるまで少々時間を要したけれど。
 
最初は平坦無しで坂を上り下る。そしてまた上り下る。2回目の登坂がキツかった。昨日の様に坂の中盤で「タレて」しまった。一晩で改善する訳はないな。
 
次はタイムトライアル。
 
久しぶりだ。トレーニングを行なっていない日数が多かったのでタイムはどうなるやら?16分台でゴールしたら儲けもの。良くて17分台だろうと考えていた。そしてスタート。
 
思っていたより疲れるのが早い。スタートして間もないのに!やはりトレーニング不足だ。思う様に速度が上がらないまま最初の登坂へ。反対側の坂よりは勾配が緩いのかもしれない。そのお陰で疲れていたが極端に速度を落とす事無く上り切る事が出来た。ダウンヒル。徐々に速度が上がる。そして下り切る。
 
今度は下った坂を上る。だいぶ疲れてきた。速度を維持する事がキツい。速度が落ちてきた。引き脚で進もうとしたがそれも叶わない。喘ぎながら坂を上る。2回目のダウンヒル。少しでもタイムを良くしようとギアを上げた。しかし思う様に速度が上がらない。ギアの「重さ」に脚が対応出来ていなかった。ここでギアを軽くしていたらもっと早くゴール出来ていたのかもしれない。
 
ダウンヒルが終わり平坦へ。疲労はピーク。ペダリングがぎこちない。力任せ(力尽きつつある)にペダルを踏む。ゴールがやけに遠くに見える。進んでも進んでもゴールは近くならない。やっとの思いでゴール。
 
 
16分47秒。16分台だ。正直ホッとした。現在の状態で出たタイムにしては望外の結果だ。あれだけ疲れてタレていたのに・・・・でも安心してはいられない。もっとトレーニングを重ねなければならない!
 
今日はこんな感じでした。