フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

酷暑🥵 ロードバイクのトレーニング 2023年8月19日(土曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は78分。#走行距離 は31.07km。#平均速度 は23.8km。#平均心拍数 は136。消費カロリー は651。


2023年(231日)の総走行時間は7092分。#体重 は63.1kg、#体脂肪率 は14.8%


自宅を出発して雄物川右岸のサイクリングロードを走行。秋田南大橋を渡り県道65号線へ。そして県道240号線の峠へ。白幡地区まで走行。
 
ロードバイクから降りて10ほど休憩。
 
白幡地区から約1.2kmの登坂。登坂を終えるとダウンヒル。約1.2km。タイムトライアルの時のゴール(スタートでもある)まで走行。
 
登坂トレーニング終了後、県道240、65号線を経て自宅へ。秋田南大橋を渡り秋田市御野場地区、大野地区を経て自宅へ。

 

f:id:osamu-3:20230819172137j:image

 

酷暑である。早朝から気温が高い。そして最近は熱帯夜続き。そして巡り合わせが良くない事が起きた。停電である。とはいっても家全体ではなく半分。寝室がその影響を受けた。エアコンはおろか扇風機さえも稼働出来ない。停電は8月10日から15日いっぱい続いた。
 
寝不足に加えて軽い熱中症。グッタリして体調がおもわしくない日を送る事になってしまったのだ。

 

ようやく体調が戻りつつある中で久しぶりに街道へ。やはり暑い。風に当たりながら走行すれば涼しいだろうと考えていたがそれは叶わなかった。ドライヤーの温風を浴びながら走行している感じだった。
 
そして走行した感触は「重い」。しばらくの間トレーニングしたいなかったから仕方がない。自分の責任だ。

 

そんな状態だったけれど片道だけ登坂してみた(登坂後平坦を走行)  速度はそこそこ出ていた。でも持久力がガタ落ち。一回の登坂でヘトヘト。息遣いは荒くなり心拍数は上がり切ってしまった。
 
酷暑が続くので無理は禁物。でも、トレーニングは怠りたくない。もどかしいところだ。より早く開始そして短時間でトレーニングを終わらせる様にしていかなければならないだろう。