フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

5分間テスト🙂 ロードバイクのトレーニング 2021年8月19日(木曜日)

#ロードバイク の #トレーニン 今日の #走行時間 は91分。#走行距離 は34.96km.

 


2021年(231日)の総走行時間は9568分。目標走行時間に−18134分。#体重 は62.1kg、#体脂肪率 は13.2%


自宅を出て雄物川のサイクリングロードに入る。秋田南大橋に至る。秋田南大橋を渡る。県道65号線で豊岩方面へ向かう。
 
5分間テスト。コースは県道65号線で黒瀬橋方面へ。
 
5分間テストの結果。
平均速度34.0km  平均ケイデンス86
走行距離3.03km 。残念ながら心拍数は測定出来なかった。
 
 
テスト後、日本海東北自動車道の高架下を潜る。県道65号線に沿って進む。雄物川に架かる黒瀬橋を渡る。  


渡ってからすぐに雄物川のサイクリングロードに入る。日本海から12.4km地点。そこからサイクリングロードで秋田南大橋まで走行。日本海から6.4km地点。秋田市御野場地区、大野地区を経て自宅へ。
 
 f:id:osamu-3:20210819160619j:image
 
 
ようやくである。
 
8月16日の夕方にワクチン接種(第一回目)を受けた。接種後は特に異常は無かった。でも、やたらと眠い。
 
両親が接種した時に同じ様な状態になったので良くも悪くも副作用なのだろう。
 f:id:osamu-3:20210819160650j:image
一夜明けて。今度は接種した腕(左)が痛い。動かすと痛みが出る。生活に支障が出る訳では無いが何気ない動作で痛みが走るのだった。
 
更に一夜明けて。接種した左腕が前の日より痛む。腕が上げられない。上げると結構な痛みが出る。
 
この先どうなるやら?
 
と考えていた今日。痛みはほとんど消えた。まずは一安心。しかし第二回目の方が副作用が強く出るらしいので覚悟?しておかなければならない。
 
 
ワクチン接種の影響を考えて接種前後は敢えてトレーニングを行わなかった。そして今日、久しぶりにロードバイクに乗った。
 
街道走行は室内でのローラー走行と違い抵抗がある。風、勾配、路面など。街道でのVo2maxを測定。
 
パワーメーターが有れば最適。しかし持っていない。心拍計はあるが今回の測定では役に立たなかった。
 
測定出来たのは平均速度(時速34km)、平均ケイデンス(86)走行距離(3.03km)。街道でのVo2max速度は時速34km。
 
ローラー台での速度より3〜4kmほど遅い。やはり色々な抵抗の影響だろう。
 
とにかくこの速度を目安にトレーニングを行う。そして定期的に今日と同じ5分間テストを行い、速度、ケイデンス、走行距離を測る。
 
それぞれの記録が伸びていればトレーニングは順調。そうでなければトレーニングが足りない、などの結果が得られる。
 
次回は時間を伸ばしての測定を予定している。
 
 
今日はこんな感じでした。