懸案だった #チェーンリング (フロント) ようやく交換する事が出来た。#アウター と #インナー 両方。交換前の状態ではチェーンリングの「歯」の摩耗具合はよく分からない。
↓↓↓インナーのチェーンリング。上が使用していたもの(跡がある) 下が新しいもの。それほど「歯」は摩耗していない様に見受けられる。でもインナーも交換へ。理由はよく分からないが片方が新しく、もう片方がそうで無い場合、後々不具合が起きるかも?とアドバイスを受けた。いつも世話になっている自転車店のオーナーからだ。↓↓↓
↓↓↓懸案のアウターのチェーンリング。52T。
↓↓↓取り外したアウターチェーンリング。あらためて見ると摩耗が激しい。「歯」が丸くなっている。これではチェーンが外れかかるのも頷ける。もっと早く交換すべきだったな↓↓↓
↓↓↓こちらは新しいチェーンリング。画像がボヤけて判別し辛いが「歯」は丸くない。
↓↓↓2つのチェーンリングを比べた。青い台紙の上にあるのが新しいもの。グレーの台紙の上にあるのが装着していて摩耗したもの。明らかに「歯」の状態が違う。新しいものは歯がしっかりしている。ちゃんと装着したチェーンなら外れかかる事は無さそうだ↓↓↓
今日は交換のみ。ロードバイクに乗車して走行試験?は明日以降に。力を入れてペダリングすると思わぬ不具合が出るかもしれない。様子を見ながら調整していきたいと考えている。
問題が無ければ今までよりも速い速度で(短時間だが)走行が可能だ。チェーンが外れかかる事が無くなるのでより負荷を掛けて追い込みトレーニングが出来る。息は絶え絶えにはなるだろうけれど。体力は戻ってきている。最初は辛く苦労するだろう。しかし避けては通る事は出来ない。甘んじて受け入れていかなければならない。