フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

あっという間の2月😅 ロードバイクのトレーニング 2022年2月28日(月曜日)

2022年2月のトレーニングを振り返って


2022年2月(28日)の走行時間は1373分。目標走行時間にマイナス1987分。1日あたりの走行時間は49.04分。1日あたり70.96分不足。
 
2022年1月〜2月(59日)の総走行時間は2858分。目標走行時間にマイナス4222分。1日あたりの走行時間は48.44分。1日あたり71.56分不足。

 


2021年2月(28日)の走行時間は600分。目標走行時間にマイナス2760分。1日あたりの走行時間は21.43分。1日あたり98.57分不足。
2021年1月~2月(59日)の総走行時間は1320分。目標走行時間にマイナス5760分。1日あたりの走行時間は21.43分。1日あたり98.57分不足。

 

f:id:osamu-3:20220228181235j:image


昨年2021年2月は5日間のみのトレーニング。かなり少ない。第三子次女に関する用事が多かった為だ。


下旬にかけて第三子次女の引っ越しがあったのだ。それに輪を掛けたのは地震。2021年2月13日の23時過ぎに発生。地元は震度4。それ以上に感じた。余震が心配になり落ち着かなかった。そんな状態で数日間はよく眠れなかった。寝不足でトレーニングが出来なかった。


そして引っ越し先には新幹線で出掛けようと予定していた。私と妻と第三子次女。しかし地震の影響で新幹線の施設が破損。復旧には10日程度要する見通しとの事だった。でも引っ越しの荷物の到着は決まっている。そして部屋のカギを開けなければ荷物は入れる事が出来ない。


結局、自家用車で引っ越し先に行く事になった。慣れない長距離運転で疲労困憊。疲れが残りそして引きずってしまった。あれから1年早いものである。


2022年2月中旬にチェーンリングを変更。アウターの50Tから52Tへ。インナーの34Tを36Tへ。
変更には1週間ほど要するものと考えていた。でも、世話になっている自転車屋の親父さんの好意で3日で作業終了(実質は2日)ありがたい❗️


ロードバイクに乗り始めた頃の歯数に戻した。乗り始めて数年後に最近までのチェーンリング(50Tと34 T)に変えた。
上り坂を回転数で上ろう!と目論んだ。悪くはなかった。でも、乗り始めた頃のタイムを更新する事はなかった。


そこで原点回帰!となった。最近は筋トレを始めたので歯数増にも対抗出来ると考えている。


果たしてどうなるか?


それはともかくチェーンリングの歯数が増える。そうするとギア倍数が上がる。同じ回転数だったら歯数が多い方が速くなる。


そして当然の事ながらギア倍数が増えるとペダルを踏むあるいは回す時に感触が「重く」なる。同じ速度でも脚に掛かってくる負荷が重い。


これまでのトレーニングを怠っていた訳ではない。でも、疲れは身体の奥まで疲れる。短めのトレーニング時間でも脚に残る疲れは今まで以上の様な気がする。


慣れる様になるまでちょっと時間がかかりそうである。街道で走行する様になるまでに踏み負けない脚を作っていきたい。


そんな中でギアは36×17T、負荷は「12」でのスタミナアップのトレーニング。「ややきつめ」と「楽」な走行を繰り返してスタミナアップを目的とするもの。


チェーンリングを変更後、初めてスタミナアップのトレーニングを実施。インナー36Tのみ使用。変更前は34T。インナーなのでアウターの時の様な重さは感じないだろう!と考えていた。


甘かった。


アウター(50→52)の時と同様、今までと同じ速度でも脚に掛かってくる負荷が重い。当たり前の事だがギア倍数が増えるとペダルを踏むあるいは回す時に感触が「重く」なる。


アウター同様慣れるまで時間がかかるだろう。フルバージョン(120分)は・・・・しばらくは難しいだろうな。

 


最近のトレーニングは「50を過ぎても速く❗️」ジョー・フリール著 篠原美穂訳 OVERLANDER社発行
を参考にしている。それに基づいてテストを実施。

 


20分間テストの変遷(平均速度)
12月6日 時速34.8km
1月6日      時速36.2km
2月4日 時速37.4km


とりあえず順調?に伸びている。まぁ今までが遅かった。その分伸びが大きい。20分間という長さに少々腰が引けていた。でも、走行を重ねるごとにそれは解消。


前半の10分間はやや抑え気味で。後半は速度を上げる事を意識して走行。

 

 


5分間テストの変遷(平均速度)
12月6日 41.3km
1月6日 41.8km
2月5日  43.5km


20分間テストに続いて速度が伸びた。まずはトレーニングの効果が出ている?のではないだろうか?


20分間テストと5分間テストで今後のトレーニングにおける速度の目安を変更。


今まではFTP268.755kw/h
LT速度36.2km、Vo2max41.8kmだった。


結果を踏まえて
FTP283.4382kw/h
LT速度37.4km、Vo2max43.5kmとなる。


それぞれの速度が上がった。僅かではあるけれども甘くはない。モノにするまで暫く日数を要する事になるだろう。