フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

ギリギリ😓 ロードバイクのトレーニング 2023年12月29(金曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は100分。#平均速度 は22.9km。走行距離 は38.35km、 #平均心拍数 は150。消費カロリー は911


2023年(363日)の総走行時間は9939分。#体重 は64.8kg #体脂肪率 は14.9%

 

ギアは52×15T、負荷は「4」で時速24〜26kmを20分間走行。引き続きギアは50×15T、負荷は「4」で心拍数「150」前後を維持しながら55分間走行。


15分間のレスト走行。


50×15T、負荷は「4」で時速35〜36kmで5分間走行。


5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

 

f:id:osamu-3:20231229114428j:image

 

心拍数「150」を維持して走行。最初は時速28km前後で走行していた。心拍数は150〜160を行ったり来たり。時間の経過とともに心拍数が上昇。速度を下げながら心拍数「150」前後を維持した。速さより持久力を向上させるのが目的。それほど速度は速くないのにやたらと汗が流れてくるのだった。途中で設定時間を間違えている事に気づいた。5分ほどレスト走行の後、復帰。

 

5分間走。時速35〜36kmで。先日測定した数値を基にした速度のVo2max速度。しっかりとレストを取ったので準備万端。そしてスタート。

 

走行を開始して焦った。ペダルを回す感触が重かったのだ。設定速度を維持はしているものの、それ以上は上がらない。上げようと思っても上がらないのだ。維持するのが精一杯。ギリギリだ。いつもの事だかこういう時に限って時間の経過は遅く感じる。

 

思っていたより直前のトレーニングが「脚」に効いていたらしい。思う様に動かない。しかし、これもトレーニング。何とか5分間を走行。クールダウンをし、その後ストレッチをしても脚の疲労は抜けなかった。脚はパンパン。歩くのが億劫になるほどだった。でも、それがトレーニングの「証」だ。

 

TSS
167.96kw/h
167.96÷263=0.6386
走行時間は100分
100分×0.6386=63.86
100÷60×63.86=106.43

 

今日はこんな感じでした。