フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

厳しい😑 ロードバイクのトレーニング 2023年12月2日(土曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は100分。#平均速度 は22.0km。#走行距離 は36.85km。#平均心拍数 は156。#消費カロリー は884。


2023年(336日)の総走行時間は9154分。#体重 は64.8kg、#体脂肪率 は15.7%。


ギアは52×15T、負荷は「4」で時速24〜26kmを16分間走行。引き続きギアは50×15T、負荷は「4」で時速24kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(24km→26km→28km→30km→32km→34km→36km)


15分間のレスト走行。

 


50×15T、負荷は「4」で時速30〜32kmで7分30秒間走行+回復走+時速30〜32kmで7分30秒間走行。


15分間のレスト走行。


50×15T、負荷は「4」で(時速34〜36kmで1分間走行+1分間の回復走)×7セット。

 


6分間のクールダウンでトレーニング終了。


 f:id:osamu-3:20231202114904j:image

 

今日もウォーミングアップの時からキツかった。丸2日休んだので疲れは無いはずだったけれど・・・・中々対応出来ない。ペダルを踏む、そして回す時の脚にかかる負担というか、負荷をものすごく大きく感じる。トレーニングは快適でなければならない!という訳ではない。でも、トレーニングがこんなにも辛く苦しくなるとは想像出来なかった。


時速30kmを超える辺りからキツくなってくる。速度を上げるのは勿論の事、維持する事も大変だ。気を抜けばあっという間に速度は落ちるのだ。自分のものになるまではしばらく時間を要する模様だ。


(1分間の走行+1分間の回復走)×7セット。長く感じた1分間だった。心拍数は上がりっぱなし。回復走が無ければ7セットはクリア出来なかった。しかし回復走を挟むと休んだ状態から上げていかなければならない。それが非常にキツいのだ。もっともそれがトレーニングなのだから当たり前。分かってはいるが本当にキツい。


TSS
158.6kw/h
158.6kw/h÷305=0.52
走行時間は100分
100分×0.52=52.0
100÷60×52.0=86.67
 
今日はこんな感じでした。