フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

良く動いた身体😃 2022年7月28日(木曜日) ロードバイクのトレーニング

#ロードバイク の #トレーニング 今日の#走行時間 は120分。#平均速度 は22.0km。#走行距離 は44.22km。

2022年(209日)の総走行時間は8491分。目標走行時間に−16589分。#体重 は62.9kg、#体脂肪率 は12.7%。

自宅を出発して雄物川右岸のサイクリングロードを走行。秋田南大橋を渡り県道65号線へ。そして県道240号線の峠へ。秋田市下浜白幡地区まで走行。

ロードバイクから降りて20分ほど休憩。

県道65号線と240号線が交差する近くからスタート。下浜白幡地区まで走行。すぐ引き返してスタート地点まで戻るタイムトライアル。

最初はほぼ平坦。その後約1.2kmの登坂。登坂を終えるとダウンヒル。約1.2km。

ダウンヒルした坂を登坂。そして最初登坂した坂をダウンヒル。平坦を走行しゴールへ(スタート地点)

1回走行。タイムは16分02秒。

タイムトライアル終了後、県道65号線で秋田市立豊岩小中学校前を通り秋田南大橋を渡る。秋田市御野場地区、大野地区を経て自宅へ。

休養を含めて3日ロードバイクに乗らずに臨んだ今日。果たしてどうなるか?と思いながら自宅を出発。

思いの外身体は軽く脚はよく回る。しかし霧が濃く見通しが非常に悪かった。衝突事故などに注意しながら慎重に走行。

霧の中なので速度を抑えようとした。でも自然に速度が上がる。追い風も向かい風も無い正しく無風。それが原因だったかもしれない。

良い感触でトレーニング場所へ到着。しばしの休憩の後、タイムトライアル。

タイムトライアル開始時には霧は収まり見通しは良くなった。

スタートである。

霧の中を走行していた時より風が吹いてきた。無風の霧の中とは違い速度が思う様に上がらない。それでも進む。

最初の登坂。平坦での勢いが無くなる所まで52×15T。そして52×19Tへ。時速23〜25kmの間で上る。いい調子だ。

52×19Tでも苦しくなる。フロントをインナーへ。36×17Tで上る。これが良かったらしい。速度をあまり落とさず頂上まで上り切った。

最初のダウンヒル

フロントをインナーからアウターへ。リアは17→15→14→13へと次々変更。ペダリングをなるべく早くそして途切れる事が無い様にして下まで走行。

すぐにまた登坂。

52×19Tを上れる所まで引っ張る。そしてフロントはインナーへ。36×17Tで頂上まで。

先ほどのダウンヒルと同様にギアチェンジをしながら坂を下る。

下り切ったらゴールまではほぼ平坦。脚に疲れが溜まってきたらしい。ペダリングがぎこちない。それでもゴールへ向かう。

追い風ではない。かと言って向かい風でもない。そんな中を進む。どちらにしても疲れが溜まってきているので苦しい事に変わりはない。

ゴールははっきり見える。ペダルを必死に回してはいるのだが中々ゴールまで辿り着かない。

息が上がり切りそして脚がこれ以上回らない中でようやくゴール。16分02秒。

15分台を狙っていただけに惜しい!残念。でも、状態は良さそうだ。今日は通常のホイールを使用した。良く回る決戦用のホイールを使用すれば15分台は間違いないだろう。

次のタイムトライアルが楽しみだ。

今日はこんな感じでした。