フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

偏食が無い様に🙁 ロードバイクのトレーニング 2021年6月3日(木曜日)

#ロードバイク の #トレーニン 今日の走行時間は120分。平均速度は30.3km。平均ケイデンスは76。走行距離は60.7km。獲得標高は12m。平均心拍数は141、最大心拍数は195。消費カロリーは1221。


2021年(154日)の総走行時間は6146分。目標走行時間に−12334分。体重は62.5kg、体脂肪率は13.1%。

 


ギアは50×17T、負荷は「3」で時速24~26kmを23分間維持。
 
10分間のレスト走行。
 
ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速35〜37kmで12分間走行+6分間の回復走)×3セット。FTPの向上が目的。
 
 
10分間のレスト走行。
 
 
ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速41〜42kmを3分間維持+3分間の回復走)×3セット。Vo2maxの向上が目的。
 
5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20210603175926j:image

 

今日の地元の最高気温は31℃。レーニング時に流れる汗は身体を絞り出した様な汗。いよいよ暑い季節である。


12分間走行+6分間の回復走。長い走行時間(54分)だった。それほど速度が速くないので力尽きる事は無かった。
 
でも、ゆっくりそして、しっかりと疲れが重なっていく。疲れは感じるもののトレーニングをしている実感があった。

 


VO2max向上のトレーニングの時にはスピードの上げ下げに充分に耐え、そして対応する事が出来た。その代わり心拍数はかなり上がった(195!) 走行後は息は絶え絶え。かなり追い込んだ。
 
でも、トレーニングの目的はしっかり達せられた。
 
FTPとVo2max、それぞれの向上を図る目的のトレーニング。どちらかに偏ってしまう事が無い様にしていきたい。
 
FTP向上のトレーニングは時間を多く必要としVo2 maxの時はその逆となる。レーニング時間は限られているので上手に組み合わせていきたい。

 


予定通りに練習を消化し終えた安堵感。そして心地よい疲労感。いつもの事だが気持ちが良い。

 

今日のTSS


214.452kw/h
214.452÷289=0.742  走行時間は120分
120分×0.742=89.04
100÷60×89.04=148.4 


今日はこんな感じでした。