フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

補助輪を外した時を思い出す😌2020年8月18日(火曜日)

今日からBMXのトレーニング。トレーニングと言っても何から始めたら良いのかさっぱり分からない。そこでYouTubeを検索。


BMXの乗り方を教えてくれているチャンネルを視聴。初心者には無理!なテクニックを披露しているモノもあれば丁寧に説明してくれているモノもある。

 

f:id:osamu-3:20200818154450j:image  f:id:osamu-3:20200818154507j:image


あれこれ視聴したけどかえって迷う結果に😂 今まではロードバイクに乗り込んできた。とにかく前へ、前へ!速く、速く!だった。前進あるのみ!だった。とりあえず転ばなければ前へ進む。


しかしBMXは前へ速く!というよりも前後左右そして場合によっては上への動きを意識しなければならないと感じた。


ロードバイクに比べて乗り物(BMX)を自分の手や足そして身体の一部としてコントロールしなければ乗りこなす事、つまり高度なトリックは不可能だ。


サドルにお尻を載せて後はハンドルを握ってペダルを目一杯回す!みたいな感じでは到底自分のモノには出来ない。勘違いしてほしくないのはロードバイクが単純な乗り物と言っているわけではない。シンプルだからこそ難しい面がロードバイクにはある。


そこでBMXを乗りこなす為の初歩として「スタンディング」から開始する事にした。フルブレーキで。そして片方の足をペダルから話した状態で。またブレーキを作動させない状態でのスタンディングなど。


実際に色々やってみたけれど全くバランスが取れなかった。これほど自分にバランス感覚が無い!とは思わなかった😱


始めたばかりなので出来の悪さにはそれほど落ち込む事は無い。初めて補助輪を外した自転車に乗ろうとしている時の様だ。なかなか乗りこなす事は出来なかった。その時も上手くなろうととして練習したんだろうな。

 

f:id:osamu-3:20200818154400j:image  f:id:osamu-3:20200818154433j:image

 

f:id:osamu-3:20200818154527j:image  f:id:osamu-3:20200818154537j:image

 

自分のBMXは「JYU」(ジュウと読む) お手頃価格(3万円くらい)で手に入れた。もちろん新品。BMX入門としては丁度良い。


フォルムとしてはBMXらしいBMXだ。ガンガン乗りこなす事にまだ引目を感じている。傷一つ付くのが怖いというか勿体無い感じ。あまり大事にしても上達しない。かと言って手荒く扱うつもりは無い。BMXと釣り合うライダーになりたいものである。

 

今日はこんな感じでした。