街道走行。今日の走行時間は110分。走行距離は44.81km。平均速度は24.7km。平均ケイデンスは69。獲得標高は147m。
2020年(223日)の総走行時間は16031分。目標走行時間に−10729分。体重は62.7kg、体脂肪率は13.1%
自宅を出発して秋田市大野地区、御野場地区を経て雄物川右岸のサイクリングロードへ。しばらくサイクリングロードを走行。黒瀬橋方面へ向かう。黒瀬橋を右手にして引き続きサイクリングロードを走行。水沢橋へ向かう。
水沢橋を渡り県道9号線で秋田県農業試験場方面へ向かう。農業試験場を左手に見ながら通過。高尾山方面へ向かう。県道341号線に入り高尾山入口近くへ。
再び県道9号線に入り農業試験場方面へ。そのまま県道9号線を走行し水沢橋を渡る。雄物川右岸のサイクリンロードを走行する。
黒瀬橋を左手に見ながら引き続きサイクリングロードを走行。秋田南大橋に至る。御野場地区、大野地区を経て自宅へ。
晴れていたが路面は降雨後でウェットな状態。スリップで転倒したくないので終始ゆっくりとした走行。
湿度が高くて風が重く感じる。まとわり付く様な感じだ。雲は低く垂れ込めている。秋田市の高尾山は標高300mほど。しかしその高尾山でさえ雲に遮られて今日は見えない。
話は前後するが昨日(8月9日)の未明から明け方にかけては雨量が多くなる予報。7月28日にも同じ様な状況。その時は被害は無かったものの自宅付近の道路は冠水。もう少し降雨が続いたら家屋が浸水する恐れがあった。
被害を食い止める為に前夜(8月8日)から待機していた。9日は被害が出たらもちろん、被害が出なくてもトレーニングは実施しない事にしていた。
雨は降ったが7月28日の様に道路が冠水するなどの被害は無かった。一安心である。しかし被害が無かった訳ではない。一部地域では避難勧告が発令された。河川の増水により家屋内に浸水した所があった模様。
そして今日、街道走行。雄物川のサイクリングロードを走行。河川敷にはゴルフ場がある。増水により広範囲に冠水していた。水が引くまでそして整備が終わるまで利用は出来ないだろう。
上流方向に向かう。自宅付近はそうでもなかった様だが雨量は多かった様だ。川幅がいつもより広い。そしてサイクリングロードのすぐ側まで川の水が押し寄せている。日本海からおよそ12km。
そしてこちらは秋田南大橋近くの「古川排水桶門」水門を閉じて雄物川の流入を防いでいる。この水門がなければ大変なので事になっていただろう。少しだが水門の側には水が溢れた後があった。日本海から約6km。
【上の画像は雄物川に流れ込む「古川」。水門のお陰で被害が出る様な水位ではない】
今日はこんな感じでした。