フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

順調過ぎてかえって不安😒ロードバイクのトレーニング 2021年5月6日(木曜日)

#ロードバイク の #トレーニン 今日の走行時間は120分。平均速度は27.7km。平均ケイデンスは70。走行距離は55.49km。獲得標高は17m。平均心拍数は134。最大心拍数は183。消費カロリーは1103。


2021年(126日)の総走行時間は4816分。目標走行時間に−10304分。体重は63.2kg、体脂肪率は13.7%。


ギアは50×17T、負荷は「3」で時速24~26kmを13分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→32km→34→36km→38km)
 
3分間のレスト走行。
 
ギアは50×15T、負荷は「3」で時速33〜35kmで10分間走行,
 
10分間のレスト走行。
 
ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速36〜37kmを5分間維持+3分間のレスト走行)×3セット。
 
引き続き(時速37〜38kmを5分間維持+3分間のレスト走行)×3セット。
 
引き続き(時速38〜39kmを5分間維持+3分間のレスト走行)×3セット。FTP向上が目的。


6分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20210506162511j:image

 

5月2日に実施したスタミナアップを目的としたトレーニング。その疲れがなかなか抜けなかった。その後丸ニ日トレーニングはお休み。もう一日は日帰り旅行。


合計丸三日レーニングは実施しないで今日のトレーニングとなった。


休養お陰で疲れは無かった。最初はペダルを踏む感触が少しフワフワした感じの違和感。それはすぐに解消。


今日は5分間+3分間。FTP速度から開始して僅かではあるが徐々に速度を上げていった。


心拍計はだいたい160前後を推移。さすがに後半は160を超えて170台を計測していた。


脚の方はすこぶる順調。速度の変化に充分に対応出来ていた様に思う。苦しくて力尽きそうになる感覚にはならなかった。


余りにも順調でかえって不安になる。走行中の負荷が軽かったのかも?と思い確認した。でも、ローラーの負荷装置には不具合は無い。正常だ。


強いて挙げるなら冒頭でも述べた様に疲れが無かったから。故にトレーニングは順調だったのだろう。


順調という事は裏返せば負荷が軽い!という事。軽々には判断出来ないがこれは確認が必要。


経過を見ながらにはなるが・・・・FTPの数値が上がったのかもしれない。それだったら嬉しい。


今日のTSS


186.576kw/h
186.576÷289=0.6456 走行時間は120分
120分×0.6456=77.472
100÷60×77.472=129.12

 

今日はこんな感じでした。