フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

やっぱりキツい❗️😅2020年8月13日(木曜日)

街道走行。今日の走行時間は139分。走行距離は52.71km。平均速度は22.6km。平均ケイデンスは65。獲得標高は480m。


2020年(226日)の総走行時間は16377分。目標走行時間に−10743分。体重は61.9kg、体脂肪率は12.4%


自宅を出発して秋田市大野地区を経て雄物川右岸のサイクリングロードへ。しばらくサイクリングロードを走行。黒瀬橋方面へ向かう。黒瀬橋を右手にして引き続きサイクリングロードを走行。水沢橋へ向かう。


水沢橋を渡り県道9号線を経て県道44号線へ。県道44号線の坂を上る。ギア⚙は34×19T。速度は時速19〜21kmの範囲で推移。4回登坂した。


県道9号線、水沢橋を渡り雄物川サイクリングロードへ。御野場地区、大野地区を経て自宅へ。


県道44号線の峠で登坂トレーニング。上り口と峠のてっぺんとの標高差は約100m。距離は2km。勾配は8%。今日も坂の始まりからてっぺんまでのタイムを計測した。


今日の登坂タイム(4回)   
5分38秒 5分20秒 5分22秒 5分25秒


1回目の登板では片側交互通行の信号に引っ掛かってタイムが遅くなった。信号が無ければ5分30秒以内だったと思う。


4回の登坂だったがタイムはそれほど悪くない。しかし走行中の感覚は今一つ。坂をスイスイ上る感じがしなかった。そして息が上がるのが早かった。

f:id:osamu-3:20200813145709j:image
そして2回目以降は登坂を開始してすぐに息遣いが荒くなり上り切るまでハァハァ、ゼイゼイという息遣いが続いたのだった。

f:id:osamu-3:20200813145714j:image
34×19Tはギア比が軽い分、ケイデンスを稼がなければならない。今日登坂してみてやはり自分は心肺機能が弱いと感じた。簡単に心肺機能は向上しない。地道にトレーニング(登坂)を重ねるしかない。


今日はこんな感じでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車ランキング