フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

そろそろいいでしょう🤨 ロードバイクのトレーニング 2023年3月9日(木曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は90分。#平均速度 は29.5km。#走行距離 は44.38km。#平均心拍数 は144。消費カロリー は825。


2023年(68日)の総走行時間は1545分。#体重 は64.1kg、#体脂肪率 は15.1%

 


ギアは52×15T、負荷は「3」で時速30〜34kmを36分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→34km→36km→38km→40km)

 


15分間のレスト走行。

 


ギアは52×15T、負荷は「3」(時速42〜43kmで1分30秒間走行+1分30秒間の回復走)×6セット。

 


7分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20230309112143j:image

 

ダラダラそしてトロトロとトレーニングを実施しているつもりはなかったけれど・・・・そろそろ練習の強度を上ていかなければならない!と思った。


そこで、今日の走行速度(メインのトレーニング)は現在のVo2max速度である時速42km前後で走行することにした。走行時間は1分30秒。回復。走行も同じく1分30秒。これを6セット。


時々、時速42km前後で走行する事はあった。でも1分30秒間という時間を走行する機会はほとんどなかった。果たして設定時間通りに走行する事が出来るか?と少々心配しながら走行開始。


6セットもあるのか⁈と頭をよぎった。いつまでも後ろ向きに考えていても仕方がない。とにかく走行するしかない。ペダルを回すしかない。


やっぱり予想していた通りキツい、そして苦しい。そしていつも通りに時計の進み方がやたら遅い。ずっと脚に力を入れていないとそして力を入れてペダルを回さないと速度が落ちてしまう。


息を止めて重いものを持ち上げている様にペダルを回しているわけではないが、そのぐらいの気持ちで脚に力を入れてないと速度が落ちてしまう。セット数が重なる度にキツく苦しくなってゆくのだった。


心拍数は170台半ばから180台前半の間で推移。かなり苦しい。走行時間と同じ時間だけの回復時間(1分30秒)はやけに早く時間が経過してしまう。回復走行とはいいながらほとんど回復しないまま次の走行に入っていくのだった。


なんだかんだ言いながら6セットを消化する事が出来た。でも疲れは中々のものである。足が棒の様だった。


今日は随分と暖かかった。半袖ジャージに膝上レーサーパンツでトレーニングをした。久しぶりである。身に付けているものが少ないので身体が軽く感じられた。外で今日と同じ様な格好でロードバイクを乗るにはまだ早い。


それでも外でロードバイクを乗ることができる時期は確実に近づいてきている。今日あたりも着込んで出掛ければ乗れない訳ではなかった。外で走行するホイールの準備がまだ出来ていない。いつでも外で乗ることが出来るように準備と整備をしておかなければいけないなぁ。

 


TSS
206.31kw/h
206.31÷283=0.729
走行時間は90分
90分×0.729=65.61
100÷60×65.61=109.35


今日はこんな感じでした。