フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

荷が重かったか?😅 ロードバイクのトレーニング 2021年12月24日(金曜日)

ロードバイク の #トレーニング 今日の#走行時間 は120分。#平均速度 は23.7km。#走行距離 は47.77km。#平均心拍数 は120。#消費カロリー は883kcal。

 


2021年(358日)の総走行時間は12454分。目標走行時間に−30506分。#体重 は64.0kg、#体脂肪率 は13.6%。


ギアは50×15T、負荷は「3」で時速24〜26kmを40分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→32km→34→36km→38km)


20分間のレスト走行。 
 


ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速34〜36kmで5分間走行+回復走時速で1分30秒間走行)×3セット。FTPの向上が目的。


16分30秒間のレスト走行。
 
ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速42〜44kmで30秒間走行+30秒間の回復走)×5セット。Vo2max向上が目的。
 
5分間のクールダウンでトレーニング終了。

f:id:osamu-3:20211224145110j:image

 

今日はややボリュームがあったトレーニング内容。


最後の30秒間+30秒間は10セット実施する予定だった。しかし5セットで終了。


その前の5分間+1分30秒間がかなり「効いた」らしい。レストの時間を多く取ったのだが回復し切れなかった。


5分間を時速34〜36kmで走行した。セット間は1分30秒の回復走。回復し切れていない状態から次の走行へ入る。

 

 


全力で走行している訳では無い。現在のFTP速度程度。でもキツい。5分間をとてつもなく長く感じた。


以前も感じた事だがこのくらいの速度で走行、しかも比較的長く走行するスキル、つまり持久力が劣っている。


瞬間的には速い速度は出るがあくまでも短時間(かなり短い)


レースでは全力走行する場面は限られている。となれば速くもなく、かと言って遅くない速度で長い時間走行出来るスキルがあれば有利なのだろう。


速くもなく、かと言って遅くない速度。今の自分にとっては時速34〜36km。


この速度でのトレーニングが欠かせないものになる。この速度をこなす事が出来る様になれば・・・・😆

 


今日のTSS


145.728kw/h
145.728÷248=0.5876
走行時間は120分
120分×0.5876=70512
100÷60×70.512=117.52


今日はこんな感じでした。