フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

今年もまた😅 ロードバイクのトレーニング 2024年2月22日(木曜日)

 

今日は #筋トレ


#体重 は65.9kg、#体脂肪率 は16.2%
 


「上半身中心」


ダンベキックバック」7.5kg(バー2.5kg)左右それぞれに持つ。左右それぞれ12回×2セット

 


「アームカール」20kg(バー10kg)12回×2セット

 


「ベントオーバーローイング」20kg(バー10kg)12回×2セット

 


「ツイスティング」7.5kgのプレート1枚を使用。左右へそれぞれ12回振る。それを2セット。

 


「プレスビハインドネック」20kg(バー10kg)12回×2セット
 


『下半身中心』

 


「ランジ」7.5kg(バー2.5kg)左右それぞれ持つ。12回×2セット


「スタンディングカーフレイズ」30kg(バー10kg)30回×2セット


「腹筋運動」20回×2セット


「背筋運動」20回×2セット


「スクワット」30kg((バー10kg)12回×2セット


デッドリフト」40kg(バー10kg)12回×2セット

 


ダンベキックバック、プレスビハインドネック、ベントオーバーローイング、ツイスティングは「B I CYCLE  TRA IN I N G」勝つための自転車レーステクニックの68ページ〜75ページを参照。

 

f:id:osamu-3:20240222112347j:image

 

ここ数日、寒暖差が非常に激しい。昨日はそれほど冷え込んでいたわけではなかった。しかし寒暖差にやられた!という訳ではないが、この状態で体動かすと体調崩すか怪我をしそうだったので、昨日は念のため完全休養とした。


そして今日の筋トレ。全体を通じて順調にメニューを消化することができた。プレートを装着する金属性のバーが朝晩の冷え込みでとても冷たくなっていた。それを握ってトレーニングする時が冷たくて大変だった。


この時期特有の三寒四温と言う状況なのだろう。これを繰り返して、だんだんと暖かく、そして春に近づいていくと言うことになる。比較的暖かくなり、道路にも積雪や凍結がなくなると、街道走行に出かけても良いのかな?と思うことがある。


しかし、街道走行の準備をしたかと思えば、また雪が降ったり冷え込んだりして街道走行に出かけられないということがある。結局3月いっぱいは室内でローラー走行。そしてそのトレーニングに専念していたほうが気持ちが途切れない。


毎年の事ではあるが、今年も天候に左右されることになりそうだ。

 


今日はこんな感じでした。