フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

大雨のあと😌 ロードバイクのトレーニング 2024年7月11日(木曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は105分。#走行距離 は39.48km。#平均速度 は22.6km。#平均心拍数 は129。消費カロリー は707。


2023年(193日)の総走行時間は6417分。#体重 は65.2kg、#体脂肪率 は16.0%


自宅を出発して大野地区、御野場地区を経て秋田南大橋を渡る。左岸のサイクリングロードに入る。小休止の後、雄物川河口から10.4km地点から7.4kmまでの3kmを走行。4回走行。速度は時速36〜38km。10.kmから7.4kmは横風&向い風。
 
走行後、秋田南大橋を渡り御野場地区と大野地区を経て自宅まで。

 

f:id:osamu-3:20240711121651j:image

 

7月9日の明け方から10日にかけて、地元では大雨警報が発令された。また、警戒情報の適用外の地域ではあったが、土砂災害警戒情報も発令された。思い出すのは昨年の大雨による浸水被害。床上浸水の被害があったのだ。二度とあのような思いはしたくないと思っていたが、自然はそれを許してくれなかったようだ。


結果的に昨年のような浸水被害を被る事はなかった。ただ昨年の悪夢は頭をよぎり、川の水位情報や雨の雨量の予報など、情報収集を絶え間なくした。また、自家用車は水に浸かると使い物にならなくなってしまう。今回は昨年のような浸水はなかったものの、念のため車を移動させた。


二日間気を張っていたので、少々疲れた。また、暗くなってから雨脚が強くなると心配になり、眠る今年が出来なかった。そのおかげで寝不足気味である。前述のように今年は昨年のような浸水被害はなかった。まずは一安心である。致し方ないが、そんなこんなでロードバイクのトレーニングは7月の7日、8日、9日10日は実施することができなかった。今日のトレーニングは7月6日以来である。

 

寝不足気味で身体が目覚めていないような感じだった。そこでスプリントトレーニングや登坂トレーニングなど集中して行うトレーニングは避けた。長い距離をそこそこの速度で維持するトレーニングという事で今日の3kmを走行するトレーニングになった。


サイクリングロードのほぼ直線のコースを走行した。あえて向かい風で走行。走行速度としては時速で36、37km台だった。途中で疲れ果ててしまい、速度を遅くしなければならないのかも?と考えていた。3kmは短いようで長い。時間にして5分から6分位だっただろう。


途中で風にあおられて速度が落ちてしまう事があったものの、思いの外、速度を維持して走行する事が出来た。ゴールの3km地点手前の区間ではかなりキツく苦しい状態になった。速度アップは出来なかったものの速度は維持したまま苦しいながらも3km地点まで到達する事が出来た。4日間トレーニングを実施していなかったのに、よく走り切れたものだと思う。トレーニングをしなかったお陰で疲れが取り除かれたのかもしれない。


大雨による被害はなかった。加えて今後は天候が回復傾向だ。レースに向けて強化&調整していきたいと考えている。


今日はこんな感じでした。