フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

外れなかった😀 ロードバイクのトレーニング 2024年5月26日(日曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は107分。#走行距離 は42.28km。#平均速度 は23.5km。


2024年(147日)の総走行時間は4244分。#体重 は64.6kg、体脂肪率 は15.9% #平均心拍数 は116、#消費カロリー  は744。


自宅を出発して雄物川右岸のサイクリングロードを走行。秋田南大橋を渡り県道65号線へ。県道240号線に入り下浜八田地区から白幡地区へ。登坂を3回。その後、県道240号線から県道65号線へ。秋田南大橋に至る。秋田南大橋を渡り秋田市御野場地区、大野地区を経て自宅へ。

 

f:id:osamu-3:20240526154720j:image

 

昨日チェーンの交換をした。交換が完了したと思ったら、フロントのディレイラーにチェーンを通すことを忘れていて失敗。せっかくつないだチェーンを切る羽目になった。お陰てわコネクテッドピンを1つダメにしてしまった。あいにく新しいチェーンに付属していたコネクテッドピンは1つだけ。それをダメにしてしまったので調達する必要があった。近くの自転車屋に駆け込み10速用のコネクテッドピンを購入。


そして再びチェーンを取り付け。そして繋ぐ作業を行った。今度は間違いなくフロントディレイラーにチェーンを通し、アウターとインナーそれぞれのギアにシフトチェンジする事が出来た。そしてそれを確認した。紆余曲折を経てようやく新しいチェーンに交換する事が出来た。


そして今日。
新しいチェーンに交換したからといって、いきなり思い切り走行するのは危険。そして不安でもある。チェーンが外れる事は無いとは思うが他の不具合が出てしまうかもしれない恐れがあったからだ。そのため、今日は終始ゆっくりした速度で走行した。


チェーンを交換する前はちょっと力を入れてペダルを踏んだだけで、チェーンがあっさりと外れてしまっていた。今日は同じような道でチェーンが外れるかどうか確認をしてみた。加えてあえてフロントは大きなギアで試すことにした。ペダリングに力が入るからだ。これでまだ外れるようなことがあればもうお手上げだ。大丈夫とは思っていたが、少々不安だった。


勾配のある道に差し掛かった。恐る恐るしながらペダルに力を入れて前に進んだ。幸いなことにペダルは外れる事はなかった。ゆるい勾配そしてややきつい勾配。色々と試してみたが、チェーンが外れる様子は全く見られなかった。現時点ではチェーンの交換には問題はなかったようだ。一安心である。


また.いつも登坂トレーニングをしている坂で上ってみた。フロントは52、リアは19Tで。この登坂でもチェーンが外れる事はなかった。そこそこのスピードで上ったのだが、他の不具合も見られなかった。


チェーンの交換は問題が無かった。そして試運転も問題が無かった。今後は安心してトレーニングに臨める。


今日はこんな感じでした。