フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

浮き沈みがあった5月だった😑 2023年5月のトレーニングを振り返って

#2023年 #5月 の #トレーニング を振り返って

 


2023年1月~5月(151日)の総走行時間は4603分。1日当たりの走行時間は30.48分。
2023年5月(31日)の走行時間は1110分。1日当たりの走行時間は35.81分。


2022年1~5月(151日)の総走行時間は5667分。1日当たりの走行時間は37.53分。
2022年5月(31日)の総走行時間は1069分。1日あたりの走行時間は34.48分。

 


昨年(2022年)5月は・・・
初旬から中旬にかけてはかなり良い調子を維持していた。この勢いのまま街道走行へ切り替えていこうと目論み17日、25日、28日と街道走行に出掛けた。


出掛けたのは良かったのだが・・・・3回目の28日がきっかけとなってしまった。29日から30日にかけて高熱を発してしまったのである。その原因は雨。すぐ止むものと考えていた雨が思いの外長く降り続いてしまったのだ。


幸い、咳、痰、喉の痛み、息苦しさは無かった。でも高熱が続いたので新型コロナウィルスへ感染したのでは?という不安が拭いきれなかった。高熱を発し始めた5月30日から6月3日まで熱が全く下がる気配が無かった。加えて頭痛、関節痛、倦怠感が解消されなかった。解熱鎮痛剤を服用し効果がある間は落ち着く。しかし効果が切れると熱が上がり始めて具合が悪くなるのだった。


かかりつけ医を受診。高熱が続いたので新型コロナウィルスへ感染している可能性が大いにあった。問診と血液検査、レントゲン撮影の結果どうやら新型コロナウィルスへの感染ではないとの事だった。細菌性の腸炎という診断だった。その影響で5月末から6月初旬にかけての1週間は食欲がかなり減退。ゼリーなどを中心とした食べやすいものばかりだった。その影響で体重は4kgほど減少。普段から身体を冷やさない様に!と気を付けてはいたのだが残念な結果となってしまった。

 

f:id:osamu-3:20230531143349j:image


2023年5月は・・・
上旬は全くトレーニングを実施しなかった。2日にロードバイクに乗って以降13日まで乗らなかった。GWには娘夫婦が帰省した。娘夫婦が帰ってからすぐに出張(8日~10日)疲れが残りそれが解消しようやく14日からトレーニング再開となった。ようやくいつもの生活リズムになりかけたと思っていたら・・・・


腰を痛めてしまった。5月16日に筋力トレーニングを実施したときである。「ベントオーバーローイング」をやり終えた腰に痛みが出たのだ。下半身のトレーニングは中止。鎮痛剤を服用。そして患部に湿布を貼った。幸いにして日常生活に支障は無い模様。「ベントオーバーローイング」よりも「グッドモーニング」が原因だったかもしれない。椅子から立ち上がるタイミングで時折痛みが出る。安静が必要な状態となった。回復してトレーニングを再開したのは20日から。


16日の筋トレで腰を痛めてしまいその後の丸3日間トレーニングは実施しなかった。腰の回復を待った。そして20日。完全に回復とはいかなかったがトレーニングを再開。恐る恐るだった。脚に余裕は無かったもののまずまずトレーニングを実施出来た。


21日の「スタミナアップ」のトレーニングでは何とかメニューを消化出来た。しかし楽な流れではなかった。60分経過前になると設定速度から外れる事が多くなった。心拍数が容赦なく上がっていく。最後まで設定速度の下限付近を維持するのが精一杯だった。


23日と24日のトレーニングでは「重い!」この一言に尽きる状態だった。最初からとにかくペダリングの感触が重かった。休養充分だったのに・・・・いつもの休養明けは疲労が抜けて身体が軽くなった様に感じる。重く感じる原因として特に何かをした訳でもない(夜更かし、深酒、重い物を運んだ等)不思議だった。

 


26日の筋トレ。腰を痛めてしまった種目(グッドモーニング)は実施しなかった。他の種目での動きの中では腰に痛みは出なかった。まずは一安心。でも、気をつけなければならない。筋トレの実施期間が空いてしまった。その影響かスクワット種目がキツかった。ハムストリングが弱っている感じだった。トレーニングを実施したからといってすぐに効果が出る訳ではない。しかしトレーニングを怠ると目に見えて衰えていく感じだ。継続が必要、そして大事だ。


休養と筋トレを経て27日はロードバイクに乗ってのトレーニング。しっかりと休養を取ったお陰で最初から身体がそして脚が軽かった。同じ自分の身体なのに日によって状態がこんなにも変わるのか?と感じた。短時間で高負荷のトレーニングを実施。インターバルの回数は多かった。やや苦しくなる時間帯もあったが、概ね設定速度を逸脱することなく走行をすることが出来た。


5月前半はプライベートで忙しくトレーニング不足。それを取り戻そうとしていたところで腰を痛めてしまった。トレーニングは中断。そして下旬になってようやく調子を取り戻してきた。浮き沈みの激しい月だった。6月は街道走行を中心に乗り込んでいきたいと考えている。安全第一で!

 

2023年5月はこんな感じでした。