フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

恐る恐る😅 ロードバイクのトレーニング 2023年5月20日(土曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は100分。#走行距離 は49.11km。#平均速度 は29.3km。#平均心拍数 は148。消費カロリー は896。


2023年(140日)の総走行時間は3998分。#体重 は63.8kg、体脂肪率 は14.6%


ギアは52×15T、負荷は「3」で時速32〜34kmを56分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→34km→36km→38km→40km)


20分間のレスト走行。


50×15T、負荷は「3」で(全力走行で20秒間走行+10秒間の回復走)×8セット。

 


6分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20230520115618j:image

 

16日火曜日の筋トレ中に腰を痛めてしまった。17日18日19日と三日間完全休養をした。そして今日。痛みがなくなったわけではないが動かずにはいられなかった。恐る恐るといった感じで。


上半身を反らすと痛みが出る。またそれとは別に何気ない姿勢で痛みが出たりするのでなかなか厄介だ。当分は無理は出来ない。


今日のトレーニングは様子見。前述の通り恐る恐るといった感じで走行してみた。走行中に腰に痛みが出るという事はなかった。でも、トレーニング不足のせいか脚に余裕が全くなかった。それほど速い速度で走っていなかったにもかかわらず疲れを早い段階で感じた。心拍数はやや高い数値を示していた。


こんな状態の中で無謀だったが20秒間+10秒間という短時間ではあるものの、高い負荷の掛かるトレーニングをしてみた。現状でどれくらい走行出来るか?という事を確かめたかったからだ。


全力走行だった。サイクルコンピューターの速度表示では時速46〜48kmの間で走行していた。開始当初は半分の4分を走行出来たらマシだな〜と考えていた。実際4分過ぎでかなりの疲れを感じていた。この時点で止めようかどうか迷った。でも迷う時間がなかったのでそのまま走行を続けた。


残り半分は前半とは違い、疲れが溜まってきているのでかなり辛かった。心拍数は190を超える中での走行だった。そして息遣いはとても荒い。こんなに追い込まれるようなそして首を締められているかの様な感覚に襲われるのは久しぶりだ。たびたびこの感覚を味わうのは厄介。でもこれを乗り越えていかないとスキルアップ出来ない。何とか残りを走行し終えることが出来た。


腰は完治していない。様子を見ながら徐々にトレーニングのペースアップを図っていきたい。


TSS
204.378kw/h
204.378÷305=0.669
走行時間は100分
100分×0.669=66.9
100÷60×66.9=111.5


今日はこんな感じでした。