フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

ロードバイクのトレーニング 2023年4月12日(水曜日)

 

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は100分。#走行距離 は50.62km。#平均速度 は30.3km。#平均心拍数 は152。
#消費カロリー  は900。


2023年(102日)の総走行時間は2615分。#体重 は63.9kg、#体脂肪率 は14.7%


ギアは52×15T、負荷は「3」で時速34〜36kmを46分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→34km→36km→38km→40km)


15分間のレスト走行。


50×15T、負荷は「3」で(時速42〜44kmで2分間走行+2分間の回復走)×5セット。

 


5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20230412124127p:image

 

ちょっと頑張りすぎたかもしれない昨日の筋力トレーニング。やっぱり頑張り過ぎた様でハムストリングスから臀部にかけて筋肉痛。歩いていても痛い。踏み出した時より後ろに蹴る時に痛みが出る。


レーニングを実施しようかどうか考えた末、余りにも酷かったらゆっくりした走行で終える事にした。そして走行開始。


ペダリングを行うと痛い。しかし耐えられない訳ではなかった。身体が温まってきたら痛みは和らぐのでは?と思いながら結局、途中で中断する事無くそのままトレーニングを行なった。

 

メインは2分間+2分間。速度はVo2max相当(時速42〜43km)  ローラー台なので設定速度までは比較的早く到達する。でも速度を維持するのがキツい。まぁそれがトレーニングなんだけれど・・・・


今日は(今日も?)5セットのうち、もう2セット目からアップアップ。特に残り1分間となってからがキツかった。Vo2max相当速度で走行するのは久しぶりだからだろう。


この速度では無理かも?と途中で思った。でも、諦めるのはもったいないし情け無い。また、諦め癖がついてしまうのもよろしくない。気持ちを強く持って走行した。


筋肉痛の中でもそこそこ乗る事が出来た。でも無理は禁物。筋肉痛が出来るだけ伴わない様に鍛錬を続けていかなければならない。


TSS
214.452kw/h
214.452÷283=0.7578
走行時間は100分
100分×0.7578=75.78
100÷60×75.78=126.3


今日はこんな感じでした。