フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

休養充分😄 ロードバイクのトレーニング 2023年2月22日(水曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の #走行時間 は90分。#平均速度 は25.9km。#走行距離 は38.95km。#平均心拍数 は139。#消費カロリー は765。


2023年(53日)の総走行時間は925分。#体重 は64.0kg、#体脂肪率 は15.6%

 


ギアは52×15T、負荷は「3」で時速24〜26kmを16分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→34km→36km→38km→40km)


15分間のレスト走行。


ギアは52×15T、負荷は「3」で時速33〜34kmで20分間走行。


10分間のレスト走行。


ギアは52×15T、負荷は「3」で(時速42〜43kmで30秒間走行+30秒間の回復走)×10セット。


6分間のクールダウンでトレーニング終了。

 

f:id:osamu-3:20230222114342j:image

 

先日の日曜日(19日)はスタミナアップのトレーニングを実施。そして次の日の月曜日は完全休養。そして次の日火曜日、つまり昨日も仕事の関係で完全休養。


結果として二日間の完全休養を経て、今日のトレーニングとなった。お陰で、体は軽く感じられた。そしてスッキリした状態でトレーニングに臨む事が出来た。


今のところの課題であるFTP速度での長時間の走行。今日は走行時間を20分間として走行してみた。速度は時速33〜34km。


以前のFTPでの走行速度は、時速37.4km位だった。今日の速度はそれに比べれば90%ほど。よくここまで戻したなぁと感じる反面、まだまだだなぁと感じる。


20分間と言う時間にちょっとたじろいだ。でも走ってみなければわからない。実際走ってみて確かに20分間は長いことは長かった。でもそれほど苦しむ事はなかったように思う。


まぁ実際その速度で走ってみないと分からないけどもう少し速度を上げてもいいのかなぁと感じた。完全休養を二日間経ていた状態なのでちょっと調子に乗っているかもしれないけれど。


今日の最後はVo2max速度での走行。こちらは苦しい事には変わりはなかった。でも、休養のお陰だろうか?最後まであきらめることなく走り切る事が出来た。


レーニング後はそれほど疲れを感じることもなく快適だった。しかし時間が経って少し外を歩きまわっていると足が妙に重いのに気がついた。


休養充分の状態でのトレーニングだったとしても、やはりそれなりに疲労は溜まっているのだろう。油断してはいけない。

 


TSS
167.394kw/h
167.394÷283=0.5915
走行時間は90分
90分×0.5915=53.235
100÷60×53.235=88.725

 


今日はこんな感じでした。