フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

想像以上🤣 ロードバイクのトレーニング 2021年12月22日(水曜日)

#ロードバイク の #トレーニング 今日の#走行時間 は120分。#平均速度 は25.0km。#走行距離 は50.39km。#平均心拍数 は135。#消費カロリー は1052kcal。

 


2021年(356日)の総走行時間は12334分。目標走行時間に−30386分。#体重  は63.7kg、#体脂肪率 は13.6%。


ギアは50×15T、負荷は「3」で時速24〜26kmを31分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→32km→34→36km→38km)


15分間のレスト走行。 
 


ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速30〜32kmで2分間走行+時速42〜44kmで30秒間走行)×8セット。FTPの向上が目的。


20分間のレスト走行。
 
ギアは50×15T、負荷は「3」で(時速42〜44kmで1分間走行+1分間の回復走)×7セット。
 
6分間のクールダウンでトレーニング終了。
 f:id:osamu-3:20211222134445j:image

 

最後(1分間+1分間)×7はキツかった!
 
全力走行では無い。現在のVo2max速度。開始からの3回目までは速度が思う様に上がらず一苦労。
 
脚の動きに息がついていけない。バラバラな感じ。走行による負荷に翻弄されていた。
 
タイムトライアルでのスタート直後に似ている。勢いよく飛び出し速度を上げたもののすぐに息が上がり脚はパンパン。
 
速度を維持出来ず「タレる」。そんな感じ。
 
それでも本数をこなしてくると身体が慣れてきたらしい。苦しい状態ではあるが「タレる」事は無くなった。
 
インターバルは1分間。回復し切れないまま次の走行へ入る。苦しい事この上無い。でも、それがこのトレーニングの目的であり効果が見込まれる所なのだろう。
 
今日も寒く冷たい中でのトレーニングだった。ファンヒーターを稼働させてもあまり室温は上がらない。
 
厚ぼったくなるのが嫌で長袖ジャージはあまり着用したくない。でも、着込んだ方が体温を下げずに済む模様。
 
今日は冬至。これから寒く冷え込む一方。暖かい服装でトレーニングした方が御身の為かな。

 

 


今日のTSS


158.7kw/h
150.972÷248=0.6399
走行時間は120分
120分×0.6399=76.788
100÷60×76.788=127.98

 

今日はこんな感じでした。