フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

東寄りの風😅 ロードバイクのトレーニング 2021年6月17日(木曜日)

#ロードバイク の #トレーニング #街道走行 今日の走行時間は136分。平均速度は27.7km。平均ケイデンスは64。走行距離は63.11km。獲得標高は306m。


2021年(168日)の総走行時間は6940分。目標走行時間に−13220分。体重は62.6kg、体脂肪率は12.9%。


自宅を出て雄物川のサイクリングロードに入る。秋田南大橋に至る。秋田南大橋を渡る。県道65号線で豊岩方面へ向かう。


秋田市立豊岩中、豊岩小近くの交差点に至る(信号は無い)ここを起点にしてタイムトライアル。


コースは交差点から県道65号線で黒瀬橋方面へ。途中、日本海東北自動車道の高架下を潜る。県道65号線に沿って進む。雄物川に架かる黒瀬橋を渡る。  


渡ってからすぐに雄物川のサイクリングロードに入る。日本海から12.4km地点。そこからサイクリングロードで秋田南大橋まで走行。日本海から6.4km地点。


秋田南大橋を豊岩方面へ渡る。県道65号線に入り豊岩中、小を右手に見ながら走行しスタート地点へ。これで1周回。1周は約15.6km。 
 
今日はこのコースを3周回した。
1周目 27分21秒
2周目 28分29秒
3周目 29分06秒
合計1時間24分56秒


3周回後、秋田市立豊岩小中学校を左手に見ながら秋田南大橋へ。橋を渡り御野場地区へ。そこから大野地区を経て自宅へ。

f:id:osamu-3:20210617162358j:image

風が強い日だった。
 
それが向かい風となって速度を上げようとするのを妨げた。
 
しかし、走行する方向が変わると追い風となって速度を上げる為に大いに利用した。
 
風向きは自分の思う様にならない。要は風にどう向き合うか?である。変えられるのは自分の方だ。
 
豊岩小中学校から黒瀬橋に向かっては向かい風。全く速度が上がらない。1周目こそ時速30〜33kmは出ていたがそれ以降は時速30kmを下回る状態。
 
ひたすら耐えるしかない。

 

街道走行&タイムトライアルの回数が少ない影響なのか?久しぶりに腰痛が出た。向かい風の抵抗に耐え切れなくなったのだろう。幸い、トレーニング後は腰痛は無くなった。
 
脚の力だけではペダルを回す事が困難になり腰でペダルを踏んでいたからだろう。

 

 

f:id:osamu-3:20210617162424j:image

黒瀬橋から秋田南大橋までは追い風。時速40kmほどで走行する事が出来た。今日はこの区間でタイムを稼いだ様なものである。この区間手を抜くとタイムはかなり遅くなる。


周回を重ねる度に周回タイムが落ちた。仕方がない事ではあるが少しでも抑える様にしなければならない。


昨年(2020年)6月のタイム
6月7日 28分01秒 27分47秒 28分04秒


6月14日 28分40秒 28分25秒 29分30秒


6月20日 28分44秒 28分40秒 29分36秒


6月28日 27分21秒 27分10秒 27分31秒


回数を重ねた6月28日には及ばない。昨年のタイムと比べると今日のタイムは2周目以降の落ち込みが大きい。持久力が足りない。今後はトレーニングを重ねて後半のタイムの落ち込みを抑えていきたい。


今日はこんな感じでした。

 

www.osamu-san.net

 

 

www.osamu-san.net