フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

五里霧中😱 霧ではなく吹雪☃️ ホワイトアウト 2021年1月19日(火曜日)

1月19日の秋田県秋田市

午前8時30分過ぎから10時頃まで秋田市県道横山金足線を御所野方面へ走行。

 

f:id:osamu-3:20210119153810j:image

 

f:id:osamu-3:20210119153818j:image

 

ご覧の通り吹雪で見通しが非常に悪い。いわゆる

ホワイトアウトの状態。その為、すぐ前の車のテールランプを頼りに走行していた。

 

でも、ホワイトアウトの真っ只中。その影響で10m先でさえも見えなくなる。テールランプは見えなくなるのだった。

 

速度を落としてゆっくり走行するしかない。県道横山金足線から逸れて田んぼの中の1本道へ。

 

画像に無いけれど、ホワイトアウト更に酷くなった。何を頼り走行すれば良いか分からない!何処までが道なのかさっぱり分からない。

 

道から外れて道路脇に落ちてしまうかもしれない。対向車と衝突してしまうかもしれない。不安は繋がるばかりだった。

 

少し進むと前方にハザードランプを点滅させた車が停止している。

 

こちらも停止する。どうやら見通しが悪く走行出来ないらしい。そして自分の後ろにはトラックがついてきていた。トラックも停止。

 

このまま長時間閉じ込められるのか?と少しパニックに。たまらず110番状況を伝える。警察からのアドバイスハザードランプを点滅させて停止させる様に!だった。有難い事に他の人と話をした事で落ち着いた。

 

時折、対向車が来る。それを頼りに道路の幅を把握。また吹雪いているものの僅かな間、見通しが利く時があった。そのタイミングで前進。

 

停止と前進を繰り返してようやく田んぼの中の1本道を脱出。でも相変わらずホワイトアウト真っ只中。

 

f:id:osamu-3:20210119153836j:image

 

f:id:osamu-3:20210119153849j:image

 

街中に入っても見通しは非常に悪い。田んぼの中の道に比べれば不安感は無い。でも油断は出来ない。

 

道路は渋滞。ノロノロ運転が自宅に着くまで続いた。ますは何事も無くて一安心。しかし昼間のニュースを観て愕然。

 

news.yahoo.co.jp

 

東北自動車道の下り線で同じホワイトアウトの影響で多重衝突事故が発生。自分も同じ目に遭う可能性もあった。背筋が凍る思い。

 

それにしても物凄い吹雪、ホワイトアウトだった。長年運転しているが初めてだった。

 

今日はこんな感じでした。