フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

体力温存😚2020年3月28日(土曜日)

ローラートレーニング。今日の走行時間は60分。2020年(88日)の総走行時間は5799分。目標走行時間にマイナス4761分。体重は63.2kg、体脂肪率は13.9%。


ギアは50×17T、負荷は「3」で時速24~26kmを15分間維持。引き続きギアは50×13T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→32km→34→36km→38km)


3分間のレスト走行。

 


続いてギアは50×13T、負荷は「3」で(時速33~35kmで10分間走行)×2セット。セット間は3分間のレスト走行。

 


5分間のクールダウンでトレーニング終了。

 


明日は2週間ぶりに「スタミナアップ」を目的としたトレーニング。とは言っても慎重を期して半分の時間で(60分程度)

 

しばらく実施していないのでどうなるか?半分の時間なのでまさか途中で力尽きる事は無いとは思うが・・・・

 


明日の為に今日は走行時間、負荷を減らした。体力温存である。後述するが今日のTSSはかなり低い。走行前にヤル気を無くしてしまう事はないだろう。

 

f:id:osamu-3:20200328144102j:image


昨日のTSSは「136」翌日には疲労が回復しているレベル。就寝時までは疲労感や辛さを感じなかった。起床時も特段変化は無し。

 


今のところ計算は外れていない模様。今後も計算の結果と自分の感覚を比べ出来るだけ「乖離」が無い様にしていきたいものである。

 

 

あまりTSSにこだわり過ぎるのは考えもの。数字に振り回されてレーニングが出来なくなれば本末転倒である。数値とトレーニング内容そして自分の感覚を照らし合わせる事で自分の傾向がある程度掴めるのではないだろうか?

 


ちなみに今日の走行時間60分での平均速度は時速29.5km。自分のFTPから時速29.5kmのkw/hを求めると201.48kw/h。

 


FTPのkw/hは266kw/h。201.48÷266=75.744。FTPの約75.7%のパワーで走行した事になる。60分に75.7%を乗じると45.42分。


100÷60×45.42=75.699   今日のTSSは「75.7」となった。さて明日は「スタミナアップ」のトレーニング。どうなりますかね?

 

今日はこんな感じです。

 


自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村