フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

もうちょいイケるかな😉2020年3月11日(水曜日)

ローラートレーニング。今日の走行時間は105分。2020年(71日)の総走行時間は4885分。目標走行時間にマイナス3635分。体重は62.6kg、体脂肪率は13.5%


ギアは50×17T、負荷は「3」で時速24~26kmを15分間維持。引き続きギアは50×13T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→32km→34→36km→38km)

 


11分間のレスト走行。

 


ギアは50×13T、負荷は「3」で(時速37〜38kmで10分間走行+5分間レスト走行)×3セット。FTPの向上を図るのが目的。


10分間のレスト走行。

 


ギアは50×13T、負荷は「3」で(20秒間全力走行+10秒間のレスト走行)×8セット。レースで必要な無酸素運動容量の向上を図る。副次的に体脂肪率の減少の効果があるとされている。

 

 


(10分間走行+5分間レスト走行)では現状のFTP速度より時速で2kmほど速い速度で走行。実際に走行してみて・・・・

 

 


今は20分間は無理だけど15分間なら走行出来そうな感じだった。次の機会では時間を延ばして走行する予定。開始前はおっかなビックリだったが意外に走る事が出来た。今までのトレーニングは無駄ではなかった様だ。

 

f:id:osamu-3:20200311160106j:image


レーニングとは関係無いが・・・・(10分間走行+5分間レスト走行)の1セット目終了後は猛烈に眠くなった。昨晩から今朝にかけて睡眠時間としては8時間寝たのだが・・・・睡眠不足では無いはず。

 

 


しかし眠くて走行を続ける事が出来なくなりロードバイクから降りた。そして床に寝転び10分ほど仮眠。お陰で眠気は無くなった。最近は無かった事だが珍しい。日中は何処か気怠い。疲れているのか?

 

 


(20秒間全力走行+10秒間のレスト走行)の無酸素運動容量の向上を図るトレーニング。1週間の期間があれば必ず2〜3回は実施している。苦しさ辛さは相変わらず。

 

 


最近はトレーニングの最後に実施。それまでのトレーニングの疲れがある中、敢えて実施している。最初は太刀打ち出来なかった。しかし回数を重ねる事で耐えられる様になってきている。出来る限り続いていきたいものである。

 

今日は東日本大震災が発生してから今日で丸9年。現在、ロードバイクに当たり前の様に乗る事が出来る。その事自体が有難い事で幸せな事である。やりたい事が出来るというのは本当に幸せだ。未だ不自由な生活を強いられている方々が大勢いる。少しでも早くそれが解消する事が出来ますように。

 

 

また震災で犠牲となった方々そして起きた出来事を忘れずに後世へ語り継いでいかなければならないと思う。


今日はこんな感じです。


自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

いつでもどこでも観放題!演劇動画配信サービス「観劇三昧」

 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」