ローラートレーニング。今日の走行時間は120分。2020年(52日)の総走行時間は3290分。目標走行時間にマイナス2950分。体重は62.7kg、体脂肪率は12.9%。
ギアは50×17T、負荷は「3」で時速24~26kmを15分間維持。引き続きギアは50×13T、負荷は「3」で時速26~27kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(26km→28km→30km→32km→34km→36km→38km)
3分間のレスト走行。
続いてギアは50×13T、負荷は「3」で(時速33〜34kmを20分維持)×2セット。セット間は3分間のレスト走行。FTPより若干遅い速度で走行しFTPの向上を図る。
10分間のレスト走行。
ギアは50×13T、負荷は「3」で(30秒間の全力走行+3分間のレスト走行)×10セット。Vo2maxの向上及びFTPの向上を図る。
クールダウンでトレーニング終了。
今日は全体的に負荷を抑えた内容のトレーニングとなった。昨日のトレーニングで少々追い込み過ぎた。
www.osamu-san.net
その影響で疲れが残ってしまった。2019年の昨年より順調にトレーニングを積む事が出来ている。それを台無しにしたくない。そこで自重したのである。
また明日は終末恒例のトレーニング、「ややきつめ」と「楽」な走行を繰り返してスタミナアップを目的とするトレーニングを実施予定。それに備えて体力を温存する目的もあった。
ご存知の様に室内で(ローラー台を使用)トレーニングを実施している。冬季間であるので・・・・積雪もさることながら寒さ、路面の凍結、強い北寄りの風で街道走行しようにも出来ない。3月、4月は天候が安定しないので外での走行は4月下旬か5月になる。
その間はずっと室内でトレーニングである。寒さが厳しい11月~3月は室内であっても寒さが身に染みる。ファンヒーターはフル稼働。流石に外よりはマシ。でも寒いのは堪える。
だからと言って単純に着込めば良いという訳でもない。厚手のものを着込んで寒さを凌いでも15分ほど走行すれば薄っすらと汗が出る。手足は冷えていても汗は出続ける。従って厚着をしなくても且つ寒さを和らげてくれるウェアが欲しいのは必然なのかもしれない。
そこで自分が着用しているのが『CRAFT』のインナーだ。購入して10年近くになる。もっとも寒い時期にしか着用しないので長持ちしているのかもしれないけれど。
一見して細身に出来ている。しかし伸縮性がある生地なので着用すると良い加減で伸びて身体にフィットする。生地は厚ぼったくなく薄い。外国発祥(スウェーデン)なのでやや大きめサイズ。日本人であれば通常よりワンサイズ下のサイズが合うと思う。
生地は100%ポリエステル。表示もその通りである。ポリエステルにも拘らずその肌触りは柔らかく暖かい。まるでウール生地の感覚だ。
10年ほど使用しているので画像には毛玉が見られる。しかしそれは着用に関しては問題ない。汗をかくと当然の様に生地は湿気を帯び最終的には濡れてしまう。寒さが厳しいこの時期はそれが大敵。一気に体温を下げる結果になる。
しかしこのインナーは水分を帯びても寒さ冷たさを和らげてくれるのだ。流石に汗びっしょりな状態は厳しいけれど室内でファンヒーター使用という環境であれば充分だろうと感じている。
購入価格は5~6千円くらいだったかの様に覚えている。興味のある方はCRAFTのサイトURLから。
『MOMOSE CORPORATION』の『CRAFT』から入って下さい。
今日はこんな感じです。
引用及び参考サイト 『MOMOSE CORPORATION』の『CRAFT』
サイトURL https://www.craft-sp.jp/