フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

どうした?eウオッチ😓 2020年2月10日(月曜日)

歩数計と睡眠の質(レム睡眠、ノンレム睡眠)を計るそして状態を診る機能が全く動かなくなった。

f:id:osamu-3:20200210160232j:image

f:id:osamu-3:20200210160241j:image

f:id:osamu-3:20200210160926j:image

 

f:id:osamu-3:20200210160824j:image
そのため回復させるべく手を尽くしたが未だ回復せずにいる。対策としてeウオッチの再起動、eウオッチの初期化、アプリのアップデート、アプリの削除と再インストールを行なった。


でも、結果は伴わず未だ機能していない状態。

 

www.osamu-san.net

 

ewatchを買ってみた。その2/2 出所はよく分からないけど・・・・ - 誰よりも速く!ロードバイクトレーニング

 

 


eウオッチの不具合は、はっきりとした日付けは分からないけれど2月に入る前後かと思う。時計は正確に時を刻んでいる。日付け、曜日も正確。他の機能(使いこなせている訳ではないけど)も正常だ。画面にタッチするとちゃんと反応する。


特にラン(走る)の機能は正常。時間と距離などを計測出来る。

f:id:osamu-3:20200210160152j:image
「Fun Do」というアプリを所有しているスマホにインストールしておりそれとeウオッチを同期させ使用する。


問題なく同期する。Bluetoothを通じて。ちゃんとお互いを認識している。でも、歩数計と睡眠の状態を診る機能が作動しないのである。

f:id:osamu-3:20200210160328p:image


歩数計も睡眠も機能しないと非常に困る!という訳ではない。でも、作動しない!というのは心苦しい。思い通りに操作出来ない!といのが悔しくて・・・・だから、今日まで色々と調べて再び作動する様に手を尽くした。


ネットで検索。「歩数計 動かない」 「歩数計 不具合」「睡眠統計 壊れた」などなどで検索。残念ながら所有している同じeウオッチにはヒットしなかった。


でも様々なeウオッチのサイトを閲覧する事が出来た。AppleはもちろんのGARMIN、Huawaiなど名の知れたメーカーなどだ。オムロンもあった。こちらはeウオッチというより純粋な「歩数計」かも。あとAndroid端末の歩数計の不具合についてもあった。


またeウオッチを使用している方々のブログなども閲覧。残念ながら同じeウオッチではなかったけれど。

 

歩数計」の不具合についての記述はとにかく漁ってみたのである。


値段と性能は様々。正にピンからキリまで。血圧や呼吸数を測ったり、サイクリング、スイミングの距離を計るもの。獲得標高なども表示出来るものがあった。


まるでサイクルコンピュータの機能が腕時計に備わった感じ。様々な機能がついているのは便利だが使いこなすには一苦労しそう。機械(時計)を使いこなすというより機械(時計)に使われてしまいそうである。


自分が所有しているのは出所がよく分からないモノ。検索中は何処のメーカーが作っているか分からないeウオッチもあった。


メーカーのサイト、使用している方のブログを一通り閲覧した。現在の不具合、つまり作動しない状態を回復させるにはだいたい以下の通り。


❇︎eウオッチの再起動

 

❇︎セーブモードの解除

f:id:osamu-3:20200210161104j:image


❇︎eウオッチの初期化(出荷状態)

f:id:osamu-3:20200210160728j:image
❇︎アプリのアップデート


❇︎アプリの削除と再インストール(それまでの記録は消去されてしまう。残念)

f:id:osamu-3:20200210160605p:image

f:id:osamu-3:20200210160503p:image

 


全て試してみた。でも、歩数計と睡眠状態を診る機能は機能しなかった。

 


うーむ。手詰まり。


でも、完全に壊れたわけではないので「時計」の機能としては充分。充電の手間はあるけれど。


ある日突然回復しないかな?と期待しているこの頃。壊れた訳ではないから何処か、何処かなんだよなぁ〜 そこをワンタッチするだけでパッと動き出すはず。

 


今日はこんな感じでした。ロードバイクのトレーニングは無し。休養でした。


自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

ただいま、インフルエンサーに話題のダイエット茶を初月500円で試してください!【超発酵ダイエット茶】

日本人の口に合う「超軟水」【VEEN】

 

駅前食堂からラーメンケーキの出前でーす!ラーメン大好きな方へのプレゼントはいかが?お誕生日などサプライズもOK!