誰よりも速く!ロードバイクトレーニング

ロードバイクトレーニングのメニューやレース参戦記を投稿。時々別の話題もアリ。

次に備えて☹️ ロードバイクのトレーニング 2020年1月18日(土曜日)

ローラートレーニング。今日の走行時間は100分。2020年(18日)の総走行時間は800分。目標走行時間にマイナス1360分。体重は63.1kg、体脂肪率は13.6%。


ギアは50×17T、負荷は「3」で(時速26~29kmで15分間走行+5分間のレスト走行)×5セット。


今日は疲労を取り除く回復走。


昨日はやや追い込んだトレーニング。昨日のとレーニン後そして今日と疲労感が抜けなかった。このままで
レーニングをしても効果がない。


むしろ疲れをため込んでしまう。そこで今日は回復に努めたのである。


今までは疲労を感じると身体を一切動かさなかった。完全休養である。それはそれで良かったと思う。

 

しかし一旦身体を休めてしまうと次の機会に身体を動かそうとつまりロードバイクに乗ろうとする気が起きなくなるのである。


怠け癖が出てしまうのだ。それが1日、1回だけならばそれで済む。

 

しかしそれが悪い意味で持続してしまう。その結果トレーニングを実施しない期間が長くなってしまうのだった。


脚力、持久力が落ちる一方。そして体重、体脂肪は増える一方。良くない事だらけである。


そんな訳で疲れが溜まっていても出来るだけ身体を動かそうロードバイクに乗る事にしたのである。

 

まぁ、どうしても乗る事が出来ない場合が無い訳ではない。


むしろそんな機会ばかりである。身体の具合が悪い場合は致し方ないが‥‥‥


そんな時も怠け癖が出てしまう。継続していたものがぷっつりと途切れると修復が難しい。自分の悪い癖である。


何だかんだ理由をつけてトレーニングを実施しないのだ。

 

でもその後にトレーニングを実施しなかった事を後悔している自分がいる。どうしようもない悪循環である。

 

f:id:osamu-3:20200118165845j:image


この悪循環を断ちたいものである。すぐには切り替えられないかもしれないが‥‥‥ここでも怠け癖が‥‥‥


自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一括引越し見積もり

 

フレシャス

 

超格安電力サービス【エルピオでんき】