フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

トレーニング内容に偏りがあるな🙄 ロードバイクのトレーニング 2019年12月18日(水曜日)

ローラー練習。今日の走行時間は120分。2019年(352日)の総走行時間は18059分。目標走行時間にマイナス24181分。体重は63.4kg、体脂肪率は13.7%。


ギアは50×17T、負荷は「4」で時速24~26kmを15分間維持。引き続きギアは50×13T、負荷は「4」で時速24~25kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(24km→26km→28km→30km→32km→34km→36km)


3分間のレスト走行。続いてギアは50×13T、負荷は「4」で時速32~33kmで10分間走行。


18分間のレスト走行。ギアは50×13T、負荷は「4」で(時速32~33kmを15分間走行+5分間のレスト走行)×3セット。


自身のFTPの速度(時速32~33km)を維持する事で持久力アップを意識した練習。

 

f:id:osamu-3:20191218182039j:image


3日程練習を実施しなかった。上京したのだ。そしてそれとは別に思いもよらない嬉しい出来事があり祝杯を上げた。


祝杯を上げ過ぎて練習が出来なかった。それについては残念である。しかしそれを補って余りある出来事があったので良しとしよう。


詳細については色々と難しい事情があり述べる事は出来ない。どうかご勘弁を。


それはともかく練習。先週(11日)も同様の練習メニュー。でも、2セット目の7分過ぎに尽きてしまった。果たして今日はどうなるか?といった所だった。


走行中に感じる息苦しさ、時間の進み方への苛立ちは相変わらず。しかし練習を実施しなかったという心配をよそに淡々と走行出来ていた。


先週途中で力尽きた2セット目は難無くクリア。少しは体力がアップ↑したのかな?


でも最近はFTP以上の速度(Vo2max)やそれ以上の速度で走行していない。


辛く苦しい練習だ。本数やセット数は多くない。しかしかなり追い込まれる。


短時間で高負荷の練習も欠かせないなぁ。


新しいFTPに当初は太刀打ち出来なかった。しかし、時々調子が良いと本当なのか?と疑心暗鬼になる。


今日もそうである。


本当にレベルアップしていたら良いのだが・・・・


FTPは年明けに計測してみようと考えている。

 

 


自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

ENEOS

 

【ひかりTVショッピング】