2012年7月8日 日曜日
チェーンを直してレースに復帰!先頭集団に追いつくのは無理だとしても、一秒でも早くゴールにたどり着きたい一心でペダルを踏みました。
踏み出しは息が上がりましたが、ほどなく先ほどまでの順調なペースに戻りました。ギアは52×21。クルクルよく回ります。他の人をスイスイ抜いていきます。
チェーンが外れた地点がゴールまで何km地点なのかさっぱり覚えていません。恐らくは5キロより手前(7~8km?)ではなかったか?と思われます
が・・・。気が付けばゴールまであと、3km、2kmを示す看板が見えてきていました。時折、固まった筋肉をほぐすため、スタンディングでペダルを踏みますが長い距離は踏めません。
練習では15秒は踏もうと考えていたのですが・・・・ここでも体力不足、練習不足を痛感しました。
途中でゲスト参加のこ~ぢさんが参加選手を励ましながら走行していました。しかし、こ~ぢさんは元気です!
ここまで登ってきて、大声でみんなを励ましています。おまけにお得意のハーモニカまで吹き始めたではありませんか?なんという人だ!?ここまで出来なければプロでは活躍出来ないのですね~
ゴールは夏油高原スキー場のゴンドラ駅です。広大な駐車場に入ってあと1km!ギアを上げて(アウターに入れて)ラストスパートしたかったのですが、再びチェーンが外れてしまうのが怖くて、インナーで走行です。
とにかくクルクル回転させるしかありません。それでも追い抜かれることなくゴールまで進みます。でも、あれは絶対におかしい。
駐車場のセンターラインを越えて右側走行している連中がいる!確か、山道に入ったら右側走行遵守だったはず。
そんな連中に追い抜かれながらゴールに到達しました。時間は42分41秒。クラス別順位は33位。総合で108位でした。
ゴールに辿りつき、一休み。雨天対策用のウェアを入れたリュックを取りにゴンドラ駅へ。
手とグローブはチェーンを直した時の油で真っ黒。トイレで汚れを落としました。鏡を見ると顔にも油汚れがついていました。
油のついたグローブもしくは手で顔を触ったからでしょうね。去年はゴール後、大会関係者が提供してくれたスイカ、ヤクルト、麦茶をたくさん頂きました。
そのせいか、下りの風で身体を冷やしてしまい、下山後はトイレに直行でした。今回は持参したカロリーメイト、ウィダーインゼリー、ドリンクで補給しました。
気が付いてみれば、天候は快晴。途中の気温表示は20°。じっと座っていると汗ばむほどの陽気です。
ゴールしてからあらためてチェーン、ギアを調べてみましたが、異音、チェーン外れの原因は分かりませんでした(この時点では)。
下りは競走ではないし、ギアをチェンジすることもそうそうないので、あまりギアを動かさずに下山することにしました。しかしながら、チェーン外れによるタイムロスはイタイですね~