フロー(flow)な私にしてくれ

興味が湧くなら何でもアリ。ストライクゾーン広めで綴ります

ロードバイクのトレーニング 2019年11月9日(土曜日)

2019年11月9日(土曜日) 自転車のトレーニン

 

だってローラーだもの。ダメージが少なかった。50×13Tだったけど。

 

ローラー練習。今日の走行時間は120分。2019年(313日)の総走行時間は15659分。目標走行時間にマイナス21901分。体重は63.4kg、体脂肪率は14.9%。

f:id:osamu-3:20191109182121j:image


ギアは50×17T、負荷は「3」で時速24~25kmを15分間維持。引き続きギアは50×15T、負荷は「3」で時速22~23kmを2分間維持する事からスタート。以後2分経過ごとに時速2kmずつ速度をアップさせて走行(22km→24km→26km→28km→30km→32km→34km)


3分間のレスト走行。続いてギアは50×15T、負荷は「3」で時速32~33kmで18分間のレスト走行。


引き続きギアは50×13T、負荷は「3」で(全力走行1分間+1分間のレスト走行+30秒間の全力走行+30秒間のレスト走行+20秒間の全力+20秒間のレスト走行+20秒間の全力+6分間のレスト走行)×6セット。

 

 

ローラーでの練習。今日も「敢えて」重い?高い?ギア比(3.85)で。当然踏み出しは悪い。最初の段階で「緩く」なるとその流れでだらけてしまう。踏み応えは重いがなるべく早く速度を上げる様に心掛けた。


まだギア比に慣れていないので膝に負担が掛かっている。若干の痛みを感じているので練習後のケアはしっかりと行っていかなければならない。


今までは(それほど回数をこなしている訳ではないが)30秒×1、20×2それぞれ全力走行を実施していた。今日は1分間×1、30秒間×1、20秒間×2それぞれ全力走行を実施した。


セット間に6分のレスト走行を挟んだ。お陰で最後まで力尽きる事は無かった。初めてにしてはかなり余裕があった。無理は禁物だが負荷や走行時間を上げてみようと考えている。


自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村